見出し画像

tiktokの本社従業員からこっそり教えてもらった課金モデルとは

tiktokを活用してビジネスを今のうちにやる理由

今、毎日のように何が流行りだしているのかを
徹底的に調べていてtiktokに気づけば
5時間は最低でも視聴したりしているtiktok視聴マニアです

ただ、企画が面白かったり脚本家のように
創り上げていく人っていうのは凄いとは思うけど
「自分にはできないよね!」ってなってしまうんです


そんな方に朗報です!


またまたtiktokの中国本社にいる従業員の方に
こっそりと質問をしたところ
優しい方なので丁寧に今後の情報までくれたんです

それがこの内容です

あとは補足になりますが、中国版Tiktokではユーザーの一般投稿を課金して露出を増やす機能がございまして、こちらも今後日本に来る可能性はあるかと思います!

マジか!!!!!!

「課金による露出度アップ」

これは多くの人はあまり知られていないのですが
Facebookも一時的ではありましたが
自分の投稿を友だち(フォロワー)にタイムラインで
もっと表示頻度が上がるように投稿に課金モデルがあって
私も当時は活用したことがあります

めっちゃいいんですよ!

理由は、やっぱり投稿した記事ってのを
ビジネスしている側からするとしたら
より多くの方にみてもらいたいわけですよね

それが当時はそこまで高額ではない広告費を使い
友だちに読んでもらえる確率が上がるわけなんです

Facebookはイベント機能がありますが
当時はセミナーやイベント系の告知を投稿して
その内容を広告かけてより多くの友だちにみてもらう

結果、多くの人の目に止まり集客できていたので
これからもずっと使いたいって思っていたことを覚えてます

しかし、、、その機能はある日突然なくなりました

それがtiktokで実装されたら凄いことになりますよ!

tiktokは、今でもタグ(#)をつけるだけで
視聴数は他のSNSよりも圧倒的にみられる回数が多いんです

それが課金することによってもっと多くの人の目に
止まることで「いいね!やコメント」が増えていくので
「おすすめ」というこれは後日お話しますが
簡単にいうと他のユーザーからみられる回数が増えていくわけです

つまり、相乗効果があるので視聴回数増やすのはチャンスです

個人的には、

まだ多くの人が参入していないときに
早く実装してほしいのですが
こればかりはまだ可能性ということでお伝えしておきます

しかしですね

tiktokでインフルエンサー的な立場にも
まだ誰でもなれる可能性があるから
課金がやってくる前にでもやっていくことはいいでしょう

広告系は、、、

こちらも本社側から返答が来ましたので
また次回に書いてみようと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?