【TikTokがバズるまでの軌跡】TikTokラボ by しゃかいか!スタジオフィスvol.4

こんにちは、研究員4号のゆっちです🍀

今回は、フィールドワーク、街の魅力の共有、そして実際に動画を作ってみるところまでやってみましたー!

街を知ってなんぼ!フィールドワーク

レモン画翠
建築模型、住宅模型のパーツ、建築模型材料、各種絵具、キャンバス、イーゼル、製図用品等を幅広く取り扱う画材店

画像7
みんなお店の前で”どんな画角がいいか”とみんなで試行錯誤💭
画像4
お店の看板は木のパレットでおしゃれ〜🎨
画像5
お店の前にはかわいい海外風のポストカード天国!
誰かにお手紙を書きたくなってきたぞ。ウズウズ
画像6
なんだってこんなに可愛いカラフルえんぴつ!購入決定です。
画像2
クロサワ楽器 お茶の水駅前店
アコースティックギター専門店
画像8
お店の前には堂々たるおしゃれなオブジェ🎷
画像3
ギター欲しいなと思うゆっち、優しい面白い店員さんに誘導されギター体験!?

miroにこの街の魅力を出してみた

いざ、さっと外に繰り出すだけでも色々と思うことがあるなぁ。

フィールドワークを終え、街を体感した研究員たちで「この街の魅力」という名の特徴や情報、感想をmiroに自由に出してみました✨

スクリーンショット 2022-09-29 11.25.37
研究員たちのmiroの様子


アカウントで取り上げていきたい街にあるもの、ターゲットとなりうる人たちは、こんな感じでした。

どうゆう風に、誰に届けていきたいのか。
アカウント運営に向けてまた課題が見えてきたかも…?

・飲食店(ランチ/カフェ/喫茶店/飲み屋 etc..)
・お店(書店/楽器店/雑貨屋/スポーツショップ etc..)
・施設(神社/大聖堂 etc..)
・人(ビジネスパーソン・OL/学生/予備校生/外国人観光客 etc..)
他、店名、アクセス、歴史、下町の雰囲気などが上げられました!

参考動画

色々とみんなで話し合いをしているけど、
失敗も成功も含めて"やってみてなんぼ"が、TikTokラボ!

ということで動画作成もチャレンジしていくのですっ。

動画第一弾を作成にあたり、yuinacos ユイナ(美容業界OL)さんの『おるだけで楽しい超穴場店』を参考にしてみました🙌

お店の情報を網羅的に情報を載せている点が、街紹介に参考にできそう!と思い、動画の流れを主に意識。
お店の紹介動画なので、私たちも街のお店紹介動画を作成する前提で参考にしました。

具体的な紹介内容は以下5つ

①店の行き方
②店の外観
③店内
④商品
⑤商品紹介

動画作成に「cupcut」で初挑戦!

キリー松添から教えてもらっていた、TikTokユーザー動画作成ツール「capcut」で動画作成をしてみた💪

記念すべき動画第一号!(試作品)

まとめ

今回は、フィールドワークを通して街のことや魅力について研究員それぞれに考えてもらいました!
アカウント作成にあたり、”何を、誰に、どのように”発信していくのか。
もう少し考えていく必要がありそうです🤔💭

そして、TikTok運用に必要不可欠!
動画作成もいよいよ挑戦だー!

次回は、動画作成ど初心者の私たちが
動画作成ツール「cupcat」で初動画作成時についてあげて行こうと思います🙌

今回もありがとうございました!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?