スマホのカメラ機能の向上や一眼レフの普及により、日々食べる料理を手軽にプロ級に上手く撮れるようになり、料理を写真や動画に収める人が爆発的に増えたことは言うまでもありません。カメラロールを見返すと、料理の画像ばかり‥という人も多いのではないでしょうか。
そんな中、TikTokでひときわ人気を集めている食べ歩き動画アカウントがあります。
そのアカウントの主役は、なんと“肉”。
「肉、ときどき鮨。」をコンセプトに、都内の高級焼肉店から、予約のとれないお鮨屋さんで出されるメニューを、これでもかという近い距離から撮影し、よだれが落ちそうなシズル感ある肉の動画が数多くアップされています。
アカウント名は🔥肉テロチャンネル🔥(@nikuterrorist)。
なんとこのアカウント、現在(2020年4月末)のフォロワーは12万人超。被写体が“人”主役になることの多いTikTokにおいて、ひと気のない構図が異彩を放っています。
では、🔥肉テロチャンネル🔥(以下、肉テロ)がここまで大きな反響を呼んだ理由はなんだったのでしょうか。
その背景には綿密に計算されたアカウント運用の極意がありました。
海外セレブから直接DMが来ることも
▲肉テロさんが最初にTikTokに投稿した動画
普段はインフルエンサーPR事務所を経営しているという肉テロさん(男性)。
これまであらゆるSNSやプラットフォームを渡り歩いている肉テロさんですが、TikTokを始めてから気づいたのは、世界中の人とのつながりでした。
そんな肉テロさんがTikTokを始めたきっかけは今から約1年半前。
仕事でインフルエンサーマーケティング事業を手掛けていることもあり、新しいSNSやプラットフォームに触れ、アルゴリズムの研究をしてみようと思ったのがきっかけでした。
「他のプラットフォームでは、フォロワーを募るのに、1年、2年かかるのですが、TikTokは多くの人に見られるようになるまでに、アカウントのパワーを上げたり、コンテンツをたくさん投稿する必要もなく、いいコンテンツであれば初心者でも一気にいいねやフォロワーが増加している。」とすぐに気づいた肉テロさん。
試しに一度以前食べた肉料理の動画を投稿してみたところ、なんと、これがいきなりの大ヒット。
アップした動画の再生数が大きく伸び、おすすめのフィードに載ったとき、フォロワーが異常な速度で伸びたのを実感したという肉テロさん。「え、こんなに伸びるの?」という、アドレナリンが出るような感覚を覚えたそうです。
TikTokには何をアップすればいいの?
ここまで肉テロさんの話を聞くと、ヒットする動画のコツが気になってくるもの。
では、肉テロさんと同じ男性ビジネスパーソンがTikTokで動画を上げるときのコツは?今から肉の動画をあげるのは二番煎じですし…。
そのため、「動画を見た人からのツッコミや疑問点が浮かび、敢えて思わずコメントしたくなる、文脈(コンテキスト)や、余白感のあるコンテンツ動画をアップするのがスマートです。」と肉テロさん。
では、肉テロさんが肉料理ばかりアップするのは「フォロワーからのツッコミを入れやすいから」ということでしょうか。
なんと、アップする動画の「色彩」に注目して、テーマを”肉”に選んだという肉テロさん。
では、料理動画をTikTokにアップするときにはどんなポイントがあるのでしょうか。
抑えるべきポイントが、「色彩」へのこだわりと、「コメント誘発」の仕組み作りとは驚きです。
さらに、肉テロさんは、自身がクリエイター側になって、TikTokのメリットを強く実感しているそうです。
「TikTokは投稿の気軽さという観点では、各種プラットフォームの中でも群を抜いている。」と肉テロさん。
初心者には、まずは毎日投稿できるような日常ネタを見つけることが大事だそう。
企業はTikTokで何を投稿すべき?
ここまでは、個人がTikTokを始めるうえでのテーマ選びから投稿までのコツを伺いました。
では、企業がTikTokアカウントを作る場合、どのようなアプローチが有効でしょうか。
つまり、一般的に、普段は見られない“非日常シーン”が何かを考え、自分の日常の中で素材を集めるのがコツだといいます。
TikTok撮影用のスマホやデジカメも用意
▲肉テロさんが使用する単焦点一眼レフ Leica d-lux type109
素材が決まり、あとは撮影だけ。先ほど、肉料理は接写で撮影してると話していた肉テロさん。
これは他の素材を撮影する場合でも同じでしょうか。
なんと、TikTok用のカメラも用意しているそう。やはり画質にはこだわったほうがよさそうです。
「TikTok見た!」と来店するお客さんも
TikTokを始めて約1年半の肉テロさんですが、TikTokを始めてから生活上の変化を実感しているそうです。
最後に、肉テロさんの今後の展望についてお聞きしました。
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