TikTokの人気クリエイターに、自身のストーリーや動画投稿のコツ、フォロワーの増やし方、ヒットするコンテンツの秘訣などを聞く「TikTokクリエイターインタビュー」。
今回取り上げるクリエイターは、「ビジネスTikTokクリエイター」です。
キャプテンHAKU(@haku0830)さんは、個人のクリエイター向けのWEBマーケティングスクールを開講しているのに加え、『夢を叶える自己発見ノート』(学研)というビジネス書を刊行しているビジネス書作家でもあります。
「TikTokを始める前も、自分のビジネスは順調でした。でも、TikTokを始めたことでさらに本業の成長が加速しました」と語るHAKUさん。
その真意はどこにあるのでしょうか?
話を聞くと、どんな職業の方も参考になる「本業にTikTokを活かす方法」についてのインタビューとなりました。
YouTubeは“テレビ的”、TikTokは“映画的”
キャプテンHAKUさんがTikTokアカウントを開設したのは、書籍を刊行したあとの2019年7月のこと。
それから約1年が経ち、現在のキャプテンHAKUさんのアカウントは8万人以上のフォロワーを抱えるまでになりました。
それを裏付けるように、キャプテンHAKUさんの場合、自身のYouTubeチャンネルに比べ、TikTokのフォロワー数のほうが圧倒的に多いのだそう。
キャプテンHAKUさんの分析によれば、YouTubeは“テレビ的”なのに対し、TikTokは“映画的”だと言います。
どういうことでしょうか。
ビジネス系TikTokクリエイターというだけあり、動画プラットフォームの消費体験についてかなり細かい分析を加えているキャプテンHAKUさん。
キャプテンHAKUさんによると、TikTokで興味を持った人がYouTubeを見てくれることもあれば、逆もあると言います。
キャプテンHAKUさんは、なぜTikTokで人気なのか?
では、そんな消費体験の違いが明確になったところで、キャプテンHAKUさんのTikTokがとりわけ人気を集めた理由はどこにあるのでしょうか。
キャプテンHAKUさんによると、「今日は○○について語ってみた」「今日は音楽に合わせて踊ってみた」「今日はレストランで食べた赤身肉をあげてみた」といったように、日常生活や流行り物に乗った動画を雑多にアップするよりは、一つのテーマに絞って動画をあげたほうが、ユーザーがフォローする動機が生まれやすいのだそう。
これまでアップした動画の中で、特にフォロワーが増えるきっかけとなった動画は「アルバイトをやめたいキミへ」 というもの。
この動画は200万再生を突破し、数千人フォロワーが増えたといいます。
なぜこの動画が人気を集めたのでしょうか?
キャプテンHAKUさんが現在の考えに至るようになったのは、自身の経験も大きく関係しているといいます。
TikTokを入り口に“本業”の集客につなげるコツ
実はキャプテンHAKUさん、TikTokをきっかけに書籍の増刷が決まったり、スクールへの申込者が増えるなど“本業”がよりうまく回るようになったといいます。
自身が運営する約100万円のスクールに10件申込みが入ったといいます。
HAKUさんはこの現象について、TikTokの動画1本ではそこまで関心を持たなくとも、6本見ると本を買いたくなる人がいるのではないか、と分析しています。
「無形商材を扱っている仕事の人ほど、TikTokをやる意味があると思います」
ここまでキャプテンHAKUさんの話を聞いて、自分のビジネスにTikTokを活かしたいと思った人も多いはず。
では、どのようにTikTokアカウントを運用すればよいでしょうか?
とはいえ、無形商材を扱っているビジネスパーソンも多いはず。
その場合はどうすれば?
ほかにも、教育業やアパレル業界もTikTokとの相性がよいのではといいます。
では、投稿するにあたって気をつけるべき点は?
音楽については、“Hot”カテゴリに入っている中からチョイスするのがオススメとのことです。
TikTokは本業の成長を後押しする相乗効果を生み出す。
そんな意外な発見があったキャプテンHAKUさんのインタビュー。
あなたもぜひ、本業とシナジーを起こすためにTikTokを活用してみてはいかがでしょうか。
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