見出し画像

“iPhoneのみ&顔出しナシ”で、9ヶ月でTikTokフォロワー196万人増!アカウント急成長を支える3つの秘策 <あああつしさんインタビュー>

あああつし

TikTokの人気クリエイターに、自身のストーリーや動画投稿のコツ、フォロワーの増やし方、ヒットするコンテンツの秘訣などを聞く「TikTokクリエイターインタビュー」。

今回ご紹介するのは、iPhoneのみで撮影ながら、ダイナミックな写真を撮影する方法を惜しみなく伝授する「あああつし(@aaa_tsushi_)」さんです。

こちらのあああつしさん、以前TikTokクリエイターインタビューで紹介した「ぞのさんっ」同様、これまで運用していたアカウントを思い切ってリニューアルしたことで飛躍的にフォロワーと動画再生数が伸びたといいます。

彼はどのようにして日本トップレベルのTikTok動画クリエイターになったのでしょうか。

あああつしさんが、そのすべてを語ってくれました。

2020年1月。一本の動画が人生を変えた

あああつしさんがTikTokをはじめたのは今から1年前。

当時は今と違ったジャンルの動画をあげていました。

「もともと、他のSNSで趣味の一眼レフカメラやドローンで撮った写真をあげていました。地元福岡の海や山など、きれいな風景がメインですね。それからその写真をTikTokにもアップするようになりました」

しかし、特にフォロワーは一向に伸びなかったといいます。

あああつしさんは考えました。


「TikTokを始めて1年ほど経ったときに、思い切って一眼レフのようなただ美しいだけの動画をアップするのをやめて、iPhoneの撮影だけに切り替えたんです。しかも、見た人が撮り方を真似すれば同じような写真が撮れるように、撮り方もレクチャーできる動画にしました」

それが、1月4日にアップしたこの動画。

「現在180万回再生されているのですが、海外の方からもたくさんいいねをもらいました」


このリニューアルで、あああつしさんの人生は一変しました。

2020年1月に実行したそのリニューアルによって、たった9ヶ月でフォロワーが45万人から200万人以上を抱える超人気アカウントに成長してしまったのです。

たった9ヶ月で196万人のフォロワー増ーー。

あああつしさんが徹底的にこだわったのは、TikTokユーザーにとって本当にためになる動画をあげることでした。

「昨年ごろからTikTokで生活に役立つ情報が目立ってきたように思ったんです。#TikTok教室というハッシュタグが流行ったじゃないですか。それで、その“教室”の中で写真を撮る方法だけはアップされていないことに気づいたんです」

こうして、「ジャンルの隙間に気づいた」というあああつしさんは、それから毎日iPhoneで試行錯誤しながら、きれいな写真を撮る方法を日々アップし始めたといいます。

「とはいえ、それまでiPhoneできれいな写真を撮る方法なんて知らなかったので、それからは勉強の毎日でした」

仕事の休憩中でも、休日もでかけた場所でTikTokにあげるための動画を撮影、編集する日々。

もともと、映像制作会社で働いているあああつしさんでしたが、それはまったく初めての挑戦だったといいます。

「徐々に撮影のコツがわかってきて、風景だけでなく、人をきれいに撮る方法がわかってきました。今ではスマホを開くたびにコメントが“99+”と表示されている状態。今後の動画の参考にするためにコメントだけはすべてチェックしています」

顔出しナシが合理的な理由

ここまであああつしさんの話を聞いて気づくことがあります。

それは従来のTikTokの“正解”であった顔出しをせずにあああつしさんがフォロワーを増やしてきたということです。

「顔は出さなくていいんですよ。フォロワーさんは、僕のことを知りたいのではなく、iPhoneできれいな動画を撮る方法だけを知りたいんですよね。なので顔出しをしなくても全然問題ない。僕ではなく、僕の動画がコンテンツなので」

そして、顔出しをしないことで思いがけない効用もあったといいます。

「顔出しをしないと、批判的なコメントが一切こないんです。あくまで動画の内容の評価だけになり、むしろコメントはどれもあたたかいものばかりです」

何を意識してTikTok動画をあげればよいのか?

先述したように、あああつしさんのアカウントの成長は凄まじいスピードでした。

その中でもフォロワーを大きく伸ばした動画がいくつかあります。

たとえば、6月9日に公開したこちらの動画は約65万いいねを獲得。

@aaa_tsushi_

前回の伊右衛門の人バージョン撮ってみた笑めちゃくちゃかっこよかった🤔😍😭😳#映像で遊ぼう #こうべ癒し学び隊 @meenmeen_0 @apple

♬ オリジナル楽曲 - あああつし - あああつし

そこから“バズる動画”の傾向を完全につかんだといいます。

「大きくポイントは2つあります。一つは、 動画の最初の一行に全力で引きをつくること。たとえば、先ほどの動画ならば、『シャッター押した瞬間に2倍に!』とテロップを入れて引きをつくっていますよね。テロップでなくても、 BGMかアフレコで声や音でおっ!と思わせることが大切です」

大事なことは、0.1秒でスワイプされないようにすることだといいます。

「二つ目は、動画のインサイトを見て、平均視聴時間を分析すること。アップした動画の再生数だけでなく、その動画がどれだけ見られているかまでチェックするんです」

最初の1秒で惹きつけても、そのあと見続けてもらわなければ意味がないというのです。

「例えば、動画の最後に一番大事なことを言うなどして最後まで視聴してもらうことを意識しています」

そして何より重要なことは、他の人気アカウントをフォローして、徹底的に分析することだといいます。

「TikTokは、バズっている動画がトップページで流れる仕様になっています。なので、その動画がなぜヒットしているのか簡単に分析できます。特に最後まで見てしまった場合は、なぜ自分はこの動画を最後まで見てしまったのか、考えてみてください」

では、最後にあああつしさんが実際に参考にしているアカウントがあれば教えてください!

「 海外のアカウントなのですが、@jordi.koaliticというアカウントはすごく参考になります。僕よりもっとすごいことをしていて、フォロワーが1700万人います(笑)。動画撮影の裏側を先に見せて、“完成品”を最後に見せるという構成です。これなら、最後まで見ちゃいますよね」

以上のコツを踏まえれば、あなたのアカウントも飛躍的にフォロワーといいね数が伸びるかもしれません。

ぜひ試してみてください!


 【あああつしさんが説く、TikTokヒット動画制作の3つの秘策】

1:見た人が実践、真似したくなる“ためになる動画”をアップせよ!

2:最初の0.1秒でスワイプされない工夫をテロップ・声・BGMに盛り込むべし!

3:動画を最後まで見るための構成を設計せよ!


クリエイタープロフィール

あああつし

あああつし

写真や動画の撮り方、編集方法などのチュートリアル動画を発信する210万人のファンをもつクリエイター。
誰でも持っているスマホのちょっとした工夫でカッコいい、おしゃれな写真や動画が撮れる方法を紹介。一眼レフや高価な機材がなくてもここまで撮れることを伝える。

禁無断転載

▼その他のTikTokクリエイターについてはこちら


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

Twitterでも、TikTokに関する様々な情報を毎日発信しています。ぜひフォローしてください!