見出し画像

TikTok、デジタルの世界を「#ちょっとよくするムービーコンテスト」開催中!アンバサダーにAKB48「込山榛香」、TikTokクリエイター「ginjiro」らが就任!審査員として辻愛沙子も参加

「TikTok第三の居場所プロジェクト」の第3弾! 11/8まで動画を募集中!受賞作品は11/25の授賞式でTikTokから表彰!

ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、「#ちょっとよくするムービーコンテンスト」を10月14日(土)から11月8日(水)まで開催中です。本施策のアンバサダーにTikTokクリエイターISSEI、ginjiro、AKB48込山榛香が決定したことをお知らせいたします。

また、審査員には湯浅誠(東京大学特任教授)、山口真一(国際大学GLOCOM准教授)、荻上チキ(NPO法人ストップいじめ!ナビ 代表理事)、辻愛沙子(株式会社arca 代表/ クリエイティブディレクター) が就任しました。

本施策は「TikTok第三の居場所プロジェクト」の一環で、『デジタルの世界を「ちょっとよくする」アイデア』をテーマに動画を募集しています。「TikTok第三の居場所プロジェクト」では、高校生と専門家がディスカッションする第1弾「私たちが“らしく”いられる場所って、どんな場所?」を8月24日(木)に、同じく第2弾「安心安全なオンライン・サードプレイスとは」を10月15日(日)に開催し、第3弾では、10月14日(土)より既に募集が開始されている「#ちょっとよくするムービーコンテスト」を実施し、11月25日(土)には授賞式を予定しています。

この度、「#ちょっとよくするムービーコンテンスト」のアンバサダーに就任したISSEI、ginjiro、込山榛香は11月25日(土)開催の授賞式に参加し、プレゼンターを務めます。

「#ちょっとよくするムービーコンテンスト」は11月8日(水)まで動画を募集中ですので、奮ってご応募ください。

■「#ちょっとよくするムービーコンテンスト」授賞式 概要(予定)
タイトル
:「#ちょっとよくするムービーコンテンスト」授賞式
日時 :2023年11月25日(土)
時間 :13:00~
会場 :都内
実施内容 :  ①コンテストについての趣旨説明
        ②アンバサダー、審査員によるトークセッション
        ➂コンテストの結果発表~表彰 
        ④審査員からのコンテストの総評など
参加者 :受賞者・受賞関係者・審査員、約100名の観覧者
アンバサダー :ISSEI(TikTokクリエイター)、ginjiro(TikTokクリエイター)、込山榛香(AKB48)
審査員 :湯浅誠(東京大学特任教授)、山口真一(国際大学GLOCOM准教授)、荻上チキ(NPO法人ストップいじめ!ナビ 代表理事)、辻愛沙子(株式会社arca 代表/ クリエイティブディレクター)、アンバサダー3名

■アンバサダーコメント

・ ISSEI:
社会に役立てるための自分の影響力の活用を望んでいたので、このコンテストのアンバサダーとしての役割に心から感謝しています!
自分が参加している今回の動画が、多くの人々に届き、デジタルの世界の向上に貢献できれば嬉しいです!

・ ginjiro:
今回ちょっとよくするコンテストのアンバサダーになった事に僕自身すごく意味がある事だと思っています。ありがとうございます。
実際に小中高大学生のみなさまとコラボさせて頂く機会が多い中で、ほとんどの人がやっているこのSNSにどう向き合うかで未来が変わってくるんじゃないかと思っています。大袈裟かもしれませんが、本当に1人1人がちょっとよくするだけで、これからの未来が素敵で明るくなると思います。そんな素敵なプロジェクトに参加できて嬉しく思います。

・ 込山榛香:
アンバサダーを務めさせて頂くAKB48の込山榛香です! 私は自分の活動をより多くの方に知って貰いたいと思いTikTokを初め、今ではコメントなどでファンの皆さんと交流出来る居場所になっています。 そんな誰でもすぐ近くにあるデジタルがよりみんなが居心地の良い場所に出来る様にちょっとよくするアイデアを皆さんと考えていきたいです!

■「#ちょっとよくするムービーコンテンスト」概要
タイトル
:「#ちょっとよくするムービーコンテスト」
動画募集期間 :2023年10月14日(土)~11月8日(水)
応募資格 :13~24歳 (在学・就労は不問)
応募方法 :「#ちょっとよくする」を付け、公式アカウント(TikTok安全推進チーム@#ちょっとよくするプロジェクト)をメンションした形でTikTokに動画(1分以内)を投稿 https://www.tiktok.com/@tiktoksafety_jp
投稿動画テーマ :デジタルの世界を「ちょっとよくする」あなたのアイデア
形式 :ドラマ、アニメーション、歌、プレゼンなど、表現の方法は問わない
受賞賞品 :トロフィー/賞状/副賞など(予定)
特設ページ :https://activity.tiktok.com/magic/eco/runtime/release/651bd95c1682ec04c967e727?appType=tiktok&magic_page_no=1&use_spark=1

■「TikTok第三の居場所プロジェクト」発足背景
「こどもの居場所」は、2023年4月に設立したこども家庭庁が掲げる政策の柱のひとつとして、いま注目が集まっています。「こどもの居場所」とは、子どもや若者が学校や家庭以外に安心して過ごせる第三の居場所であり、サードプレイスとも呼ばれています。

TikTokは、若者にとってのサードプレイス(第三の居場所)として、悩みを動画で投稿してユーザー同士で交流したり、相談を受けてくれるNPOや専門家と繋がれたり、コミュニティとしての役割が広がってきているところです。

一方、デジタルの世界では、誹謗中傷など、不安や怖さを体験することもあると思います。デジタルの世界を、もっと安心できる場所にするために、学生、NPOや専門家等とともに考え、より良いアイデアを出し合うきっかけになればと考え「#ちょっとよくするムービーコンテスト」を開催します。

※1:こどもの居場所部会(第9回)
https://www.cfa.go.jp/councils/shingikai/kodomo_ibasho/L62ssGLA/

※2:上記資料1 こどもの居場所づくりに関する指針(答申素案)  
P17~P18「(5) 環境の変化に対応した居場所づくり」

※8/24(木)に開催した第一弾の事後レポートはこちら:https://note.com/tiktok/n/n738fa65931b0

■アンバサダープロフィール
※アンバサダーの3名は審査員も務めます。

・ISSEI:

日本だけに留まらず海外からも大注目されているマルチ動画クリエイター。1億人フォロワーを目標に躍進を続けている。コミカルな動きと動画は多くのファンに愛される。世界に通じる動画を生み出し、バズらせることに生涯を捧げている地球規模のクリエイター。

・ginjiro

背中男としてTikTok界に新たな旋風を巻き起こそうとしているアーティスト。ワンマンライブや地方の LIVEゲストなどのオファーや、テレビで取り上げられる事も増えてきた今大注目のTikTokクリエイター。

・込山榛香

1998年9月12日生まれ、千葉県出身。2013年、AKB48第15期生オーディションに合格。2016年『AKB48 45thシングル 選抜総選挙』で21位となり、同年、AKB48の46thシングル「ハイテンション」では初めて表題曲の選抜メンバーに選出された。現在は女優業や舞台等でも活躍中。

■審査員プロフィール
・湯浅誠

社会活動家。ホームレス支援や震災ボランティア連携、子ども食堂支援などを、政策決定にも関わりながら推進する中で、日本社会を前に進めるためには官民協同で民主主義を成熟させる必要があると実感。現在は、こども家庭庁「こども家庭審議会こどもの居場所部会」の委員を務める。

・山口真一

国際大学GLOCOM准教授。博士(経済学)。専門は計量経済学、社会情報学、情報経済論等。NHK等のメディアに多数出演・掲載。主な著作に『ソーシャルメディア解体全書』(勁草書房)等。他に、東京大学客員連携研究員、シエンプレ株式会社顧問、複数の省庁の有識者会議委員等も務める。

・荻上チキ

NPO法人ストップいじめ!ナビ 代表理事/評論家
1981年生まれ。メディア論をはじめ、政治経済や福祉、社会問題から文化現象まで幅広く取材し発信。TBSラジオ「荻上チキ Session」メインパーソナリティー。一般社団法人「社会調査支援機構チキラボ」代表。

・辻愛沙子

株式会社arca 代表取締役 / クリエイティブディレクター
社会派クリエイティブを掲げ、「思想と社会性のある事業作り」と「世界観に拘る作品作り」の二つを軸として広告から商品プロデュースまで領域を問わず手がける越境クリエイター。リアルイベント、商品企画、ブランドプロデュースまで、幅広いジャンルでクリエイティブディレクションを手がける。2019年春、女性のエンパワメントやヘルスケアをテーマとした「Ladyknows」プロジェクトを発足。2019年秋より報道番組 news zero にて水曜パートナーとしてレギュラー出演し、作り手と発信者の両軸で社会課題へのアプローチに挑戦している。

▼その他のTikTokの安心安全に関するお知らせはこちら


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

Twitterでも、TikTokに関する様々な情報を毎日発信しています。ぜひフォローしてください!