フォロワー11万人超の人気“香り”TikTokクリエイター
外出自粛が続く中、急激に需要が増えているeコマース(EC)。
しかし、すべての消費がECに代替できるとは限りません。手に触れて質感を確認し、匂いを嗅ぎ、 雰囲気まで見て商品の購入を検討する…そんな視覚以外の五感に訴えかける商材は、ECへと移行するのは難しい、と言われています。
その象徴が香水に代表される“香り”産業です。しかし、そうした先入観を裏切り、SNSなどのプラットフォームでの発信のみで“香り”を消費者に届け、売上を叩き出している人がいるのです。
それが、TikTokで11万人以上のフォロワーを持つ人気アカウント「ケンティー香水学校 (@kenty0908)」を運営するケンティーさん(23歳)。
ケンティーさんは、TikTokでの発信だけで、自身のブログ経由で月間30万円以上の香水売上を達成しています。加えて、彼のアカウントを見て店舗に足を運び、実際に香水を購入している人も少なくないのです。
いったい、彼は“香り”を発しないスマホを通して、なぜここまで香水を売ることができるのでしょうか?
香りをスマホの中でどう表現するのか? その驚きと納得の手法について話を聞きました。
なぜスマホの中で“香り”を伝えられるのか?
ケンティーさんが、TikTokのアカウントの運用を始めたのは約2ヶ月前のこと。きっかけは意外なものでした。
本業はフリーランスのSNSのディレクターをしているケンティーさん。5G回線が国内で本格スタートするのを前に、自身が香水好きであるということと、ストック性の高いコンテンツを作ろうと始めた「香水チャンネル」でしたが、他のプラットフォームで見られるコスメや家電紹介のチャンネルと異なり、フォロワーにとって“香り”をうまく表現できずにいました。
その一方で、 ケンティーさんは香水をスマホの中で紹介するコンテンツには独自の価値を生み出せると確信していたそうです。
そこで、香水ブランドの“中の人”ではない彼が考えたのが、シチュエーション別で使える香水を紹介するというもの。
ケンティーさんによれば、香りの成分を伝えるよりも、具体的に使えるシチュエーションを伝 えたほうが香水のイメージが湧きやすく、かつ購買につながるのだといいます。
動画なら他のプラットフォームでもいいのではないかと思い、聞いてみました。
ほかにも、複数のプラットフォームに触れてきたケンティーさんがTikTokで香水を発信するのが「イケる」 と確信したのは、その仕組みにも理由がありました。
ターゲットの生活を想像する
こうした具体的な日常生活をシチュエーションで選ぶことで、最適な香水を紹介するケンティーさんの戦略は大当たり。開設したブログにはTikTok経由でフォロワーが香水を購入していくように。
もともとは、香水好きが高じて開設したケンティーさんのアカウントでしたが、アカウント開設から2ヶ月で、一定の収入を得られるまでに。
TikTokのコンテンツマーケティングにおいて気をつけていること
では、今後ケンティーさんにならってコンテンツをTikTokで発信していこうと思う人にとって、気をつけるべき点はなんでしょうか。
“実用性”とはどのようなものでしょうか。
市場の大きいネタの見つけ方
TikTokにおいては、実用性を感じさせるコンテンツをつくるというところまではわかりました。では、具体的にどのような商品をアップしていけば高い支持を集めるのかについても、ケンティーさんは知見を持っていました。
実はケンティーさん、動画をアップする前の“ネタ出し”にかなりこだわっていたのです。
まずは市場調査。そして価格からターゲットを決める。「これなら私(僕)向け!」と思ってもらえるように整合性を意識するのです。
ケンティーさんは、こうした市場調査から編集、動画のアップロードまでを短いときは20分程度でこなしてしまうそう。
最後に、ケンティーさんにシチュエーション別のおすすめ香水を3つ紹介してもらいました。 この説明なら、たしかに買いたくなってしまうかも…!
20~30代向け!仕事でも使える社会人日常使いNo.1
・Byredo ‒ Blanche (バイレード ‒ ブランシュ)
初回のデートや女性受けがよい香水No.1
・Acqua Di Parma ‒ Arancia di Capri (アクア ディ パルマ ‒ アランチャ ディ カプリ)
男の勝負所でつけたい香水No.1
・Creed ‒ Aventus (クリード ‒ アバントゥス)
または、
・Armaf ‒ Club de Nuit Intense Man (アマルフ ‒ クラブ デ ニュー インテンスマン)
クリエイタープロフィール
禁無断転載