見出し画像

TikTokとBillboard JAPAN、 注目のアーティストを発掘する新形態番組『NEXT FIRE』に優里が出演!生配信されたスタジオライブをレポート

優里_ライブ写真

シンガーソングライターの優里が、Billboard JAPANとTikTokが今話題のアーティストを発掘する番組『NEXT FIRE』に出演し、生ライブを披露した。

MC・修一朗の前振りから画面が切り替わり、カメラはスタジオ内に設けられた特設セットとハイチェアに腰をかけた優里を映す。「こんばんは! はじめまして、優里です。今日は楽しく自分の歌を歌って、見ているみなさんも一緒に楽しんでもらえたらなって思います」と挨拶し、ライブはスタートする。オープニング・ナンバー「ピーターパン」では、畳みかけるような歌メロを、持ち前のハスキーな歌声でテンポ良くまくし立てていく。

画像2

▲MCの修一朗


軽い自己紹介を挟み、2曲目はブレイクのきっかけになった「かくれんぼ」を披露する。「自分の曲を出す時は(カバーしていた曲に)負けないように書かなきゃと思って、最初にできた曲が「かくれんぼ」です。すべての始まりの曲なので、大切に歌います」と優里。恋人とのすれ違いの切なさを、時に優しく、時に寂しげな表情を見せながら、丁寧に歌い上げた。

この日最後のMCでは、タブレット端末を見ながら、リアルタイムで寄せられたコメントに反応。自身の曲が使われているTikTokの投稿について、「いつも時間のある時に見ていて、いろんな人に届いてるんだなあって嬉しい気持ちになります」と、はにかみながら語り、感謝の気持ちを伝えた。

ラストソングは、「かくれんぼ」のアフターストーリーを描いた最新曲「ドライフラワー」。バンドサウンドが楽曲をエモーショナルに盛り上げるなか、優里も声を枯らしながら熱唱し、この日のライブを力強く締めくくった。コメント欄にはアンコール希望の声が多く寄せられていたが、惜しくもライブはここで終了。「またライブがあった時はぜひ遊びにきてください。それじゃまた!」とカメラに手を振り、画面の向こうのファンと再会の約束を交わした。

Text by Mika Fuchii

 『NEXT FIRE』は、Billboard JAPANが新たに公開を開始するJAPAN Heatseekers Songsのチャートをもとに、TikTok LIVEを用いたアーティストライブの生配信、今話題のアーティストの生声が聞ける収録インタビューを配信するハイブリッドな番組です。今回の配信では、優里が生配信でのスタジオライブを披露。最高視聴人数は〇〇人となりました。

 また、11月20日(金)の20時からは優里のインタビュー映像もBillboard JAPAN TikTokアカウントで配信されます。

▼その他のTikTok LIVEについてはこちら


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

Twitterでも、TikTokに関する様々な情報を毎日発信しています。ぜひフォローしてください!