この一年は、飲食業界にとって暗いニュースが絶えない一年でした。
大手飲食チェーン店の大規模な店舗数縮小。
大手居酒屋チェーン店の業態変更。
そして個人店の相次ぐ閉店ーー。
しかし、そんな飲食業界において、“希望”とも言える存在となっている焼鳥屋があります。
それが焼鳥どん日垣兄弟さん(@higakiyakitori)です。
TikTokの「飲食店あるある」の投稿が人気を集め、今やフォロワー数は13万人超。
あるSNSでは、あのダルビッシュ有投手が「焼き鳥屋なら焼鳥どんに行きたいです」と投稿するほどその存在が知られています。
そんな、今や日本のSNSでもっとも知られている焼鳥屋さんの1つと言っても過言ではない焼鳥どんの店舗数ですが…
意外にも、都内3店舗(荻窪、駒込、西巣鴨)。
そう、3店舗にもかかわらず13万人のフォロワーを集めているのです。
同店を展開する焼鳥どん日垣兄弟さん(以下、日垣さん)のお店では、各店舗で一日平均5名は「TikTokを見ています」と来店されるそう。
一体、不況と言われる飲食業界の中で日垣さんのお店では何が起きているのでしょうか。
採用から集客までーー。
“地元の焼鳥屋”の域を一気に飛び出して、全国からお客さんが押し寄せる焼鳥屋さんの奇跡は、あなたのお店にも起こるかもしれません。
飲食業界関係者の方は特に、必見のインタビューです!
「フォロワー3万人を超えたら街で話しかけられるようになった」
前述のように、日垣さんのお店は都内に三店舗。
にもかかわらず、「店舗エリア以外の場所でも声をかけられる」と言います。
これだけでもTikTokの影響力の強さを感じている日垣さんですが、自身に起きている変化それだけではありません。
採用に集客まで、「すべてTikTokでまかなえている」と言い切る日垣さん。
彼はなぜTikTokに目をつけたのでしょうか。
TikTokを始めたのは「アルバイトのみんなを笑わせるため」
なんと、TikTokを始めたのは「アルバイトのみんなを笑わせるため」だったのです。
そんな日垣さんが本格的に動画を投稿し始めたのは2020年の9月ごろ。
スタッフのモノマネの投稿から、「飲食店あるある」を投稿するようになるとTikTok内でいいねがより増えるように。
(10万超のいいねがついたこちらの投稿)
日垣さんは「居酒屋で働いている人や、働いたことのある人は想像以上に多いからウケるのでは?」とヒットの要因を分析します。
たしかに、学生時代に同級生を思い出しても最低一人は居酒屋でアルバイトをしていた人っていましたよね。
TIkTokの特徴は、動画が短いので手軽に飲食店のスタッフでも片手間で投稿できることだと言います。
日垣さんが言うように「まずは始めてみる」が本当にできるプラットフォームなのかもしれません。
TikTok LIVEを始めて起きた変化
そんな日垣さん、最近はいつもの投稿に加えてTikTokのライブ配信「TikTok LIVE」もスタートさせています。
どういうことでしょうか。
(たらこ唇もネタにして人気をさらに獲得した)
もはや、焼鳥屋さんがライバーをしているのではなく、ライバーが焼鳥屋さんをしている状態に。
なんと、ライブ配信中に「会いたいのでお店にいきます!」とコメントが届き、実際にお店を訪れたお客さんもいたのだとか。
こうして日垣さんのアカウントは単なる焼鳥屋さんのアカウントではなく、一人のライバーとして、そしてTikTokクリエイターとして人気を集め、全国からお客さんが集まるようになったのです。
TikTokがスタッフにもたらすハロー効果
では、日垣さんの成功体験をもとに、いまからTikTokを始める飲食店スタッフはどんなことを意識すればよいでしょうか。
なるほど。各料理ジャンルごとにその“あるある”は違いそうです。
さらにライブ配信も積極的に活用すべきだといいます。
こうした集客面でのメリットは計り知れませんが、実は日垣さんがもっとも実感しているメリットはアルバイトスタッフからのまなざしが明らかに変わったことだといいます。
現在、ライブ配信やあるある動画の投稿で緊急事態宣言があけたこともあり、ますますお店は活気に満ち溢れていると言います。
日垣さんのアドバイスのように「絞って一般化する」のルールを守って、あなたのお店もTikTok投稿を始めてみてはいかがでしょうか。
クリエイタープロフィール
焼鳥どん日垣兄弟
禁無断転載
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