ぷりけつ

古のCGIゲームを再開発している者です。

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最近の記事

[開発雑記] ユーザーの創造性に賭す

どうも。おはぷり。ぷりけつです。 私はCGIゲームの「あるけみすと」を開発しています。 「あるけみすと」は、週間のアクティブユーザーは約2000人、同時接続数は500人弱と、個人開発としては成功している部類だと思います。 今回は、以前の記事で紹介した成功要因の一つである『創造性の発揮』の部分を深掘りして、解説したいと思います。 本記事の対象者・ゲーム開発をしようとしている人、興味がある人 ・作りたい自分のゲームがある人 [注意] プレイヤーさんは楽しめる内容ではないと思

    • [開発雑記] AIの話

      はじめに どうも。おはぷり。ぷりけつです。 私は、ブラウザゲーム「あるけみすと」を一人で開発/運営しています。 このブラウザゲーム、大昔の古びたゲームの見た目をしていますが、実は一部、最新のAI技術が活用されています。 今日はそのAIについての話をしようと思います。AIと言うだけで、逃げてしまう人もいるかもしれませんが、少し踏み止まってくれると嬉しいです。 本記事の対象者・AIについて1ミリでも興味のある人 [注意] プレイヤーさんは楽しめる内容ではないと思いますので、閲

      • [開発雑記] みんな大好きお金の話

        はじめに どうも。おはぷり。ぷりけつです。 次は、同時接続800人になったら、書こうかなと思っていましたが、一人での運営に限界を迎えた気がするので、当面、同時接続500人をキープする形としました。 私は、ブラウザゲーム「あるけみすと」を一人で開発/運営しています。 公開初日から約4か月間、毎日ゲームのアップデートをしており、日々少しずつ進化しています。 毎日アプデの原動力の一つとなっているのは「お金」です。 もちろんゲーム開発は好きだし、遊んでくれるプレイヤーさんのことも

        • 20年前の古びたブラウザゲームを同接400人までに復活させた話(続編)

          はじめにどうも。おはぷり。ぷりけつです。 ブラウザゲーム「あるけみすと」の管理人をしております。 この度、リリース3カ月で、同時接続400人を達成したため、前回の続きを書いていこうと思います。 (都合上、前回記事を読んでいる前提で書かせて頂きますので、ご了承ください。) とはいえ、前回記事以上のことを何か特別にやった訳ではないので、今回は私がゲーム開発で意識しているポイントに関して、雑多にメモしていきます。今後、ゲーム開発(特に個人)で行われる方にとって少しでも有益な情

        [開発雑記] ユーザーの創造性に賭す

          20年前の古びたブラウザゲームを同接200人までに復活させた話

          はじめにどうも。ぷりけつです。 ブラウザゲーム「あるけみすと」の管理人をしております。 この度、リリース2カ月弱で、めでたいことに同時接続200人を達成し、一区切りということで、ゲーム開発に関してメモを残したいと思います。 本ゲームは、私個人での開発を行っているゲームです。私はゲーム開発が本業ではありませんし、なんならWebサービスの開発などもやったことはない言わば素人です。(プログラムは大好きですが…) そんな私がここまで、皆様に楽しんでもらえるゲームを作れたことを誇

          20年前の古びたブラウザゲームを同接200人までに復活させた話