見出し画像

ADHD

みなさんはADHDという障害をご存知ですか?

ASAP?

PDCA??

惜しいですが(惜しい?)、違います。

「ADHD」=注意欠陥・多動性障害という障害のことなんです。

わかりやすく言うと、注意散漫で忘れ物(ものや予定、何でも)が多いなどの不注意、興味のある物事以外に対する集中力がなく(続かない)、関心を示さない「多動性」、思ったことをよく考えず衝動的に行動に移してしまう「衝動性」などが症状としてあります。

このタイトルからすると、筆者はADHDの診断してもらったのか?と思われると思うのですが、実はわたしは診断を受けてはいません。

ですが、生活や仕事に支障が出ていますw
診察していただいたら、おそらく診断が下るであろう注意欠陥・多動性な生活を送っていますw

笑い事ではありませんねw

自分でも様々な場面で、周りにご迷惑おかけしているのは重々承知なのです。毎度毎度たいへんたいへんたいへん。申し訳ないと思っております。

これまでも何百回と、自分の能力の無さに、人生に疲れ果てて、七転び八起きしてきました。

いろいろ支障をきたすようになったのも、思い起こせば20数年前からです。
長い付き合いですw

わたしが最初に「あれ?」と違和感を感じたのは、高校生の時にしていたコンビニのアルバイト中の出来事でした。

初めてのアルバイト。
初めて社会。
初めてのお給料。

たくさん友達もできました。
初めてのことだらけで、すごく楽しかった。

コンビニで、お客さんがお弁当やおにぎりをあたためる時ありますよね?

あたためている間に、他のものを袋詰めします。

わたしはその袋詰めしたものだけを「ありがとうございました!またお越しくださいませ!」と渡してお客さんを帰してしまうのです。


電子レンジにお弁当やおにぎりが入っているのに。

最初にミスした時は、あわてて追いかけました。歩いてきていた人だったので、間に合ってホッしました。

金輪際こういうことをしないように気をつけよう!と反省したのもつかの間、それから事態はどんどん悪化していきます。

最初のミスで注意されて、「すみません…」と反省しました。もうしないと心に決めて、またアルバイトに励みます。

しかし。
その後も何度も何度も。
気をつけようとがんばっても。
少し気を抜くとすぐ失念してしまうのです。

覚えているだけでも、思い出せないくらいありますw

しかし自分でも、つい1分前に電子レンジにお弁当を入れたことを、自分で何か考えたり、誰かに声をかけられたり、次のお客さんの接客のことを一瞬考えただけで、あっという間に「忘れている」のです。

その度に店長や副店長が電話で謝ったり、追いかけて渡したりと対応してくれていました。もう最後の方は「どうしてこんな簡単なことができないんだ!」とカンカンに怒られました。

もう何も言えません。

自分でも気をつけようと思ってがんばっても、なかなかミスが減らない。穴があったら入りたい~涙

本当に本当にご迷惑をおかけしました。今思い出しても、申し訳ないです。

その時が、「おや?わたしの頭の中はどうなってるのだろう?」と初めて感じた出来事でした。

周りの人が普通にできることが、どうしてわたしはできないのだろう?

高校時代を振り返った時、まともに行けた日がない(高校3年の半分以上は遅刻していた)状態でした。

それだけではありません。
挙げたらキリがないくらいのいろんなミスをしでかしてきました。

自分なりにメモしたり、リマインドを使ったり、他人に頼ったり、いろいろと試行錯誤してきたのですが、やはり障害というだけあって、その壁を乗り越えるのは(習得したり習慣化すること)、困難と感じています。

時間感覚を掴むのが困難なことは、信用問題につながりますよね。

自分でも気をつけようとがんばるのですが、とにかく忘れっぽいので、がんばればがんばるほどうまくいきません。そんな狭間で、どうしてわたしはこんなこともできないのだろう?と何度も落ち込みました。

実は最近転職して、介護現場から初任者研修の講師へ転身しました。

講義関連のことは、講義を作ったり、生徒さんとコミュニケーションしたりと、とても楽しくやりがいがあるのですが、それに付随する事務作業(主にパソコン関係)がかなり苦痛に感じております…

今日も、何度も注意されていることを失念しました。
病んでおります(._."Ⅱ)

事務作業は短期記憶をたくさん使うので、短期記憶のワーキングメモリがほぼおちょこサイズのわたしにとっては至難の業です…

そんな日は、息子の「かねない♡」で大笑いするしかないですねw

みなさん、こうするとうまくいったよ!や、これやってみて!なんて方法があれば、ぜひともご教授くださいm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?