見出し画像

頑張って頂戴、ネ!

人生には、それなりの覚悟(かくご)が要ります。人生、七転び八起き。生きている間には、いろいろな事が起きます。それでも、生きる覚悟をもって頑張ってね、という事です。

  覚(かく)とは、感知する、悟る、目がさめるetc.という意味があります。悟(ご)は、是非がはっきり判断できる、迷いがなくなる、さとりが早いetc.の事です。それでは、覚悟(かくご)ですが、自分が、悟りを得たことを、自ら認識している様子でしょう。仏教では、”迷いを去り道理を悟ること”という意味になるそうです。

 このブログで、毎日感ずることを書いていてフっと思うのですが、普段使っている言葉の裏側に、意外に、仏教で使われている言葉が多く含まれている事に気づきます。それだけ、日本語さらには日本文化の中に、仏教の哲学・思想が根付いている証なのかも知れません。私自身、毎日朝起きるたびに、生きる覚悟を意識なんかしていませんが、時には、そんな事を考えながら、一日のスタートを切ったら良いかもしれません。