見出し画像

お花畑幻想

 地球誕生から今日まで46億年といわれていますが、人類の歴史は、どうでしょうか。私達の祖先は、今から600万年から500万年くらい前に、大きな脳を持ち楽々と二足歩行できるようになった霊長類として現れました。それから生物学的な進化・進歩を続け、現在の人類の姿となった訳です。それでは、現在の人類である私達は、これから、どんな未来、どんな変化の時代に向かって行くのでしょうか。

 地球の長い歴史の中で、人類の歴史なんて、ほんの短い期間とも言えます。それにも拘わらず、人類の歴史は戦いを止めない歴史の連続です。そんな中にあって、私達日本人の思考は、先の大戦後75年を経て、“お花畑”状態となっています。国防力がなくても、憲法9条が平和を守ってくれる?そんな愚かな妄想にとらわれている人達の声も大きい。しかしながら、現実世界に目を向けると、残念ながら、近隣国の中国や北朝鮮の核ミサイルが、日本全土を射程圏に収めているのが現実です。お花畑幻想を捨て、今こそ、緊張感をもって日本の安全保障体制を構築しなければ、私たち日本民族の未来は極めて悲惨で悲観的です。