見出し画像

日本語表記の素晴らしさ

 ここ数年「品格」という言葉を、良く聞きます。国家の品格、女性の品格、一流の品格etc.「○○の品格」といったタイトルの著書が流行った時期もありました。火付け役となったのは、「国家の品格」(藤原正彦著、新潮新書刊)だと思います。著者は、日本の数学者であるとともに、エッセイストとしても有名な人物です。まさに、一般人の私達とは別格の能力を備えた人物だと思います。
 数年前に、飲料メーカーのキリン(KIRIN)が、日本冠茶(にほんかぶせちゃ)という新商品をだしたことがありました。その商品名の上に“別格“という言葉が乗せられていました。この商品は、アルミ缶の容器に充填されていましたが、その味は、確かに一般のペットボトルのお茶よりも、本物の味に近いような記憶があります。私は、この飲料メーカーとは何ら関係のない人間ですが、日本語表記の素晴らしさを、こういった商品の命名からも感ずることができる、そんな事を感じたところです。