見出し画像

黒い豆

今日の納豆。いつも納豆は2種類の納豆を片方にまとめて混ぜてどちらかのタレを入れて(混ぜて)食べるようにしている。今日は黒豆の「黒い味」というものがあるのか確かめるための実験として1ずつ食べることにしたが、タレをクロス(交換)して入れたらかなりおいしかった。黒豆に黒酢のたれ。「わさびで味わう」と銘打ってあったが、もちろんワサビは入れていない。このワサビ色のフレーズは『「言葉」があなたの人生を決める』(苫米地英人著)で述べられている「スコトーマ」と同じゲシュタルトになっていたため、食べ終わって冷蔵庫に入れるまで気が付かなかった。笑。
今回の黒豆の実験結果として、目をつぶって食べたら黒くない納豆と味の区別ができないぐらいの感度をした舌しか持っていないと分かったため、今後は納豆で味の違いを分別できるようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?