見出し画像

HSS型HSEさんのアルバイト雇用を絶対に叶えたい。

どうもまなです。色んなイベントをしている中で、HSPの子たちの中でも、HSS型HSEの子の子達を助けたい。そんな思いが今強くなってきています。
なにそれ?
→HSEは、HSPの中でも外向的(集団行動やイベントごとに興味関心が高い)気質をもった人達のことをいいます。
● チームワークを必要とする作業が好き
● 人と会ったり話したりすることで元気になれる
● 独りになると不安になるため、家に閉じこもることを嫌う
● 自分の気持ちを誰かとシェアしたいと思っている

HSP=内向的ではない。
4種類あるうちのHSS型は刺激を求めます。

現在、実家に帰省中。

まあ、私が話したいことは、ただ一つ。
仕事仲間の価値観が合えば本当に生きやすいときうこと。

初めてのバイト。某飲食店は、高1〜大学2年の七月で4年近く働いた。地元だったこともあり、じもてぃーと、他に近隣大学、専門の学生が来ていた。
シフトは1週間ごとの提出に加えて、とにかくみんな人に対しての寛容さがあった…。
あんな神職場がもっとあればいいのになと思った…。

倉庫の派遣バイト。薄暗い太陽の光が届かない場所でタイムキーパーの人が派遣さんにピッキングが遅くなったら声かけをする。そんな制度だった。『働きアリでももう少し楽しいんじゃないか?』そう思うほどにきつかった。私にとって牢獄かと思った。正直、友達や家族の顔を思い出して寂しがるくらい。

夏に行ったリゾートインターン。ハウスキーパーが大変すぎた。タイムアタック戦すぎる。もう少し丁寧にやりたい反面、見られないところを少し手を抜いておくしかない…と必死に思う自分との矛盾が生まれていた。
ちなみに生理は1カ月以上遅れた。

大学2年の夏のアメリカでのインターン。
見るもの使うもの話す言葉、空以外、植生も違うので情報量過多すぎたのか、刺激が強すぎたのか、着いた当日に人生初の吐き気、耳鳴り、これに加えて、生理が週一で来るほどだった。
全然面白かったけど体調はひどく、ニキビだらけのおでこだった。

大学2年の9月から休学をした。


イタリアンバイトは、いい人たち多かったけど、人に対しての思い込みが強くて、割と朝のおはよーう!はスカッとしてるのにその後のオープン前の準備中にパチンコの話だとか、お客さんっていうのに、自分の好きじゃない人に対しては、あの客はよー!って言ってたり、物凄く居心地が悪くなった。お皿を一生懸命下げても、見窄らしい(みすぼらしい)と言われた。

賄いは物凄く美味しいし、まなちゃんが将来色んな人を助けたいならー。って話をたくさんしてくださった。指摘を沢山してくれた。

でも、そのあと、家に帰ると一緒に同棲してた彼の顔を見たら安心して涙が止まらなくて、結構泣いた。


コンビニバイトを次にやってみた。
午後に予定が入るのもあり、生活リズム整えたくて、7:00〜13:00とか7:00〜11:00で入ってた。起きるのよりきついことがあった。夜勤の人達のストレスと闘ってる表情、眠くて敏感になっている感じ、目の色の感じ。とにかくきつい。本当にきつい。夜勤明けの人の顔を見るのは繊細な人には本当にお勧めしない。最後に言う。本当にきつい。

----------------------------------------------------------

今年の4月15日前後に。

友達の先輩が亡くなった。茫然自失になりかけそうな顔をしていた。またある友達は、お母さんの借金問題を抱えていた。


そして色々重なり彼に負担のある言葉を投げてしまった。


一時的ではあったものの、起立性調節障害のように立てなくなってしまった。公園の横で力がふっと抜けた。支えきれない。まずい。通行人には救急車呼びますか?と言われた。正直呼んで欲しい。でもまだそこまでじゃないと思いたくて、とりあえずシェアハウスに住んでる先輩を呼んだ。お前ーどうしたのー?😮wみたいなテンションで助かった。


階段はハイハイだったし、家に帰っても、目が虚で。本当にびびったどころではない。手は痙攣しているし、少し口を開けて何も喋らないままで…。このまんま筋肉が硬直してしまうのではないか、咬筋も固まってしまったら、彼の笑顔はいつ見れるの?突然降りかかった目の前の出来事に、ただただ真っ直ぐに目を見つめて、スマホのメモにある、彼のお気に入りのカラオケリストを流すしかなかった。正解。ケセラセラ。心の隅々までに陽だまりを与えてくれるような、木陰すらも与えてくれるような。そんな曲たちを流して、私は歌った。彼が少しずつ口を開いて口ずさみ始めた時はまだ不安だった。この曲が終わったら倒れてしまうんじゃないか?記憶も全てなくなってしまうのではないか?あらゆる可能性の中で、一つしかなかった。一心に、大好きなものを大好きな人に私の声で伝えたい。それだけ。

次の日の朝は少しぼんやりしていたものの、記憶は確かにあったようだった。その翌日くらいからまたzoomやらなんやら始めていた。

流石に強靭的すぎる。とは思いつつも、私の気持ちは彼の気持ちにただ寄り添うことだけなので、穏やかに見守ることにした。




あれから数ヶ月経って6月に入った。どころか、7月末になった。彼は23歳になった。

全然ピンピンしている。

そして私もピンピンしている。
(耳鳴り治りたて笑)

睡眠はこまめに摂るものではなく、ちゃんと連続して取ることが私には必須である。
睡眠7時間とる。という目標は立てない。
睡眠連続7時間。である。



とにかく、、バイトで心を無にしている人が多すぎる。

人が大好きなのに職場の人を好きになれないなんて悲しいし寂しい。
いろんな色がある世界にワクワクしてた目を持っているからこそ、人の表情やたまにする雑談に目を輝かせたいよ私は。


ファンはアンチがなんと言おうと離れないから…。変な口コミする人いるじゃん。その人のその日のストレスでかかった時のたまたまの口コミかもしらないし。それに合わせないでくれ社会よ。

は、はあ…。

バイトってまじで楽しいなってなったら、就職率も上がるくない?

短絡的かもしれないけどさーあーー!

喋る系だなー

まじでーーー笑笑笑笑
活かせる仕事って言うけど周りの人で私涙目で仕事するか目キラキラさせるか決まるからなーら、。

薬局も、某テーマパークキャストも、美容師もめーっちゃくっちゃ色んな職種周りにいるけど、まじだるい、って言葉多すぎない?

同じ趣味を持った人たちでバイトしようキャンペーンとかあればいいのになー

しょぼんだよーーー!

笑顔が素敵な人、バイト先でも笑顔でいてほしい


繊細です私、敏感です私、

くっそー!!やっぱり!
繊細活発インフルエンサーとして私が!!
みんなの幸せ増幅アシスタントとしてー!

本気でやるかー!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?