見出し画像

「保育園で1番食べないですね!」とお墨付きをもらった娘が、年中になったら急に食べ始めるようになった話

こんにちは!
ちーです!


うちの年中になる娘は、偏食っ子だ。食べない歴は長く、離乳食の時から兎に角食べない。緑の野菜はもちろん、野菜という野菜はすべてNG。離乳食の本に「かぼちゃは甘いから、ベビーのお気に入り☆」とか書いてあるけど、…どこの星のベビーの話??という感じで食べなかった。


お好み焼きに混ぜたりしても、細かーく刻んである野菜を察し、食べない。「カレーにすると食べるよ。」と聞くけど、そもそもカレーが好きじゃ無い。ハンバーグや餃子など、「ん??何か混ぜ込んであるなっ?!」という気配のするものは、食べない。警戒心強すぎん??前世、野菜に何かされたんか?


「家で食べなくても、保育園で給食食べればオッケー!」説もよく聞くが、うちの娘は保育園でも食べない。先生にも「娘ちゃん、保育園の中でも1番食べないですね〜!」とお墨付き。嬉しくないっ!泣


最近は、母も色々試行錯誤するのに疲れて、まー生きてればいっか…元気だし、デカいし…と諦めてたんです。(娘は食べないくせに、大きめ女子)



今年の春、転機は急に訪れた。年中さんになった娘。保育園に迎えに行くと「娘ちゃん、給食完食したんですよ!」と興奮気味に担任の先生に言われて、えーっ!!と驚く。担任の先生以外の先生にも「娘ちゃん、給食食べてましたよ!」「あの!娘ちゃんが!食べてますよ!」と会う先生みんなに言われる。どんだけ食べないイメージついてんの!笑


で、母は特に何もしてないので、娘に聞いてみた。



母「給食頑張ったらしいじゃん。なんで食べられたの?」



娘「お姉さんになったからね。」



…え?それだけ?笑



という事で、今までの5年間はなんだったんだ?というぐらい、あっさり偏食を卒業しましたとさ。年中さんって、保育園で上から2番目だもんね。お姉さんの自覚が出てくるのかな?


偏食っ子をお持ちのお父さんお母さん!保証はできませんが、なんもしなくても急に卒業できるかもです☆




※昨日の夕食のほうれん草は、飲み込めなくて、オエーって吐いてたけどね!(…あれ?卒業してない?笑)


ちー




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?