見出し画像

お風呂用オモチャをカビさせない方法

こんにちは!
ちーです。

お風呂って遊びの宝庫!我が家の5歳と2歳の子供達も、お風呂遊びが大好きです。


でもでも、お風呂のオモチャってカビやすかったりしません?我が家も昔は良くカビさせていました…日々忙しく、ただでさえ時間がないのに掃除をするのはひじょーに面倒ですよね。

今はカビなくなったので、我が家が実践している方法を。

①お風呂は、使い捨て又は単純構造のオモチャにする


我が家で1番人気のお風呂オモチャは、こちらです。


ビニール袋、空のシャンプーボトル、コップ…


コップ以外、ゴミやん!!!


…と大人は思いますが、我が家では大人気。

シャンプーボトルは、使い終わったものをよ〜く洗ってます。お風呂のお湯を入れて「いらっしゃいませ〜!紅茶が出来ましたよ〜!」なんて言いながら、コップや袋にお湯を注いだりして遊んでいます。おままごとグッズになってますね!


シャンプーボトル以外にも、空のペットボトルなんかも人気です。一見ゴミでも、子供にとったらオモチャになるんですね〜


コップ以外は使い捨てのものなので、定期的に入れ替える為、衛生的です。


コップも単純構造なので、裏返しておくだけでかびません!

②オモチャは、風呂の外に保管する


単純な事なんで、わざわざ言うほどでも無いんですけど…

以前は、お風呂の中側にオモチャを保管していました。

現在は、お風呂の扉の外側にS字フックをつけ、メッシュの袋をかけて保管しています。

たったそれだけで、保管している袋もオモチャもカビなくなりました!



以上、我が家が実践している「お風呂オモチャがカビない方法」でした!


ちー






この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?