見出し画像

白子もクリームのうち  酒粕ホワイト葱グラタン


白子の時期がいってしまう前に!
クリームのような白子を味わいたい

白子を味わいたいのだから
他に邪魔されたくない
甘く優しい葱にしよう

少しのバターで葱を炒めたとたん
グラタンやめようか、と思ってしまう。
葱バターがもう美味しそう。


ぐっと我慢して、ホワイトソースを作る。

【ホワイトソースをつくる】 これが、
難易度高だと思っていた、以前は。
けれど発酵調味料と出会ってから
普通の料理の延長上になった。

酒粕はチーズとバターと生クリームと小麦粉の役割を手伝う、と思っている。
なんて優秀選手なの。

バターの代わり(コク)
チーズの代わり(風味)
生クリームの代わり(濃度)
小麦粉の代わり(とろみ)

そして今回みりん粕を使ったのは、
甘みとかさ、濃度の為。

そしてこれらだけでは
味がハッキリとしないので、
隠し味の、麦味噌。


白子を茹でる。ほんの30秒。
それだけでぷっくりとする。

葱とホワイトソースと一緒になって、
粉雪のようなチーズをかけられて、
さぁ、いってらっしゃい。

レシピ


▶︎大蒜1,オリーブ油 大2,バター5g, 葱2,椎茸1
 グリュイエールチーズ
▶︎ホワイトソース
牛乳100g, 出汁50g, みりん粕30g, 酒粕15g, 麦味噌10g, 米粉10g
 


▷大蒜オイルでゆっくり香らせ
 葱斜め切り火力4
 さわらず焦げ目をつけて3分
 米粉をぱらりと振りかけて
   牛乳入れたら沸かさず弱火
 ホワイトソース10分煮込む
 器に詰めて白子にオイル
 チーズふわふわ削って降らせ
 190℃のオーブンに入れ
 10分こんがりできあがり

出汁は椎茸出汁にしたかったけれど
水出ししていなくて、
普段の味噌汁用の昆布と花かつお1%。
代わりに生椎茸を敷く。

グリュイエールチーズはスーパーには無いけれど
大量に使うものではないから
買っておけば大活躍。
ぱらぱらとうっすら降らせただけで、良い感じ。

なお、
酒粕がチーズの代わりと思っているので、
チーズ無しでグラタンにしたことも。
え、グラタンにチーズが無い?!と思うかもしれないけれど、風味の満足度で納得。

「これを作るにはこれがなきゃ」
という壁を取り壊してくれたのも、酒粕なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?