見出し画像

Web単位認定試験終了

 今日から放送大学のWeb単位認定試験が始まりました。今回受けたのは2科目。
「運動と健康」「問題解決の進め方」です。
「運動と健康」は山を張っていた、ゴルジ腱器官についてや筋紡錘等については出題されず。そもそも山は張るものではないのですけどね。(^^;;でもゴルジ腱器官や筋紡錘のこと昔、看護学校時代にきっと習ったはずなんだけど全く忘れていたので復習できました。ゴルジ腱器官のYouTubeがすごくわかりやすかったです。あとATPの合成する経路のATP-PCr系や解糖系、有酸素系など懐かしいけど記憶がかなり薄くなっている部分も。ここ昔も良くテストに出ていたような気がしますがなかなか覚えられないんですよね。
 「問題解決の進め方」はちょっとした言葉に引っかかりを覚えて、うーんと悩む問題が多かったです。こっちの方がさらに自信ないかも。
試験時間中にお腹が痛くなってトイレにこもっていたり。貴重な50分が、、、。
図解による整理について理解が甘かったです。ということは普段から内容を明確にするための整理が上手くできていないってことか。
合格点って何点なんでしょう。少なくとも自信のない問題が3つあります。(T ^ T)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?