見出し画像

知ってるようで知らないかもしれない、コンドームの話

少し前、ベビーワセリンとコンドームとを一緒に使うことを前提としてオススメするような感じのツイートを見ました。
ワセリン単体にもコンドーム単体にも罪はない、というかどっちも大変すばらしい存在なのですが
一緒に使うと大変なことになります。

具体的にいうと、ワセリンは油モノなので、ゴム(ラテックス)であるコンドームは溶けて破損します。
避妊も性感染予防もできたもんじゃないです。

コンドームの使用方法には、保管方法にも、注意があるんですね。

実は説明書を読むと大抵書いてあるのですが、
説明書の文字って小さくて読みにくいし、入手の状況によっては、説明書を読む機会があまりない可能性もあります。

日本の性教育は壊滅的状況なので、「学校で習ったよね」が通じないのは知っています。

そこで、コンドームを使う・保管する際の注意と、
着用の際の注意事項を、ごく簡単にですが、まとめておくことにしました。

【使用する際の注意事項7つ】
※7つもあるけど、いっこいっこの項目は短文なので読んでね!

1、油性のものと一緒に使わない

ワセリンやハンドクリーム、化粧品などの油分は、コンドームを溶かします。
避妊効果も性感染症の予防効果も大幅減です。やめましょう。

水系のローション・潤滑ゼリーなど使ったらいいです。コンドームのそばにある潤滑材は大抵ちゃんと油性じゃないものになっているので(一応確認はしてね!)、そういうの買いましょ!

2、爪は切っておく

ゴムは伸縮には強いですが、裂傷には弱いです。
ワンピースのゴムゴムも、刃物には弱いでしょう?
それです。
ついでに熱にも弱いです。

あぁ……ワンピース私もうあまり読んでないんですけど、コンドームの性質を学ぶには役立つこともあるのかもしれない。

3、繰り返しは使えない

1回装着したもの(しかけたもの)は、繰り返しは使えません。
消耗品ですので、あきらめて消耗してください(?)。
新しいものを使いましょう。

4、重ね付けはできない

ゴムを重ねると、丈夫になるどころか、ゴム同士の摩擦で破れやすくなります。
コンドームは1つずつ使いましょう。

5、挿入前につけないと意味ない

「いくまえ」ではなく、「いれるまえ」につけてください。
いわゆる我慢汁でも妊娠の可能性はありますし、性感染症予防(粘膜接触を避けるのが大事!)のためにも、挿入前の装着が肝要です。

6、アレルギー反応が出ることがある

一般的なラテックス製のコンドームでは、ゴムアレルギーの人はアレルギー反応が出ることがあります。ゴムなので。
そのため、ゴムアレルギーの人は、ポリウレタン製のコンドームを使ってみましょう!
ポリウレタン製コンドームは、sagamiさんが出しています。一般的なコンビニとかドラッグストアにもわりとあるよ!

7、コンドームには使用期限がある

『逃げるは恥だが役にたつ』でも触れられていましたね。パッケージに書いてあるのでご確認くだされ〜。


【保管の注意事項4点】

1、タンスに入れない

防虫剤とかの揮発性物質の影響で、コンドームが破損しやすくなります。

2、直射日光の当たる場所や高温多湿の場所に置かない

車の中とかお風呂場とか、サウナとか。

3、使うまでは個包装から出さない

4、個包装のまま無防備にしては持ち歩かない

財布の中とかポケットの中とかは危険です。
カードやコイン、爪で傷がついて、破れる原因になります。

持ち歩く場合は、100均とかで売ってるハードタイプのカードケースとかに入れたらいいです。


写真は、先日の”池袋エイズフェス”でデコったコンドームケース。あれです、100均で売ってる名刺ケースが使われています。
うちの子が好きそうなシールばっか使ったので、今度子どもにプレゼントしようと思います。
(いろんな駅で駅員さんからもらった電車カードがあるのでそれを入れる)
(コンドーム入れるには、まだ10年弱早いかなって……)

試供品でもらった場合は、だいたい厚紙のケースの中に入っているので
せめてそのまま持ち歩くのがいいかなって思います。

JEXさんのグラマラスバタフライは、相変わらず可愛いですね。
さすが女子大生と協議してデザイン決めただけある。
(発売当初、配布していても毎回好評でした)(男子にも!)

そういえば、上述の池袋エイズフェスに出展していた臨床検査技師会さんから
あぶらとり紙
をもらったのですが
コンドームに油性が厳禁、ってことを思えば、示唆のある配布物だったのかもしれない。
(違うか)

【コンドームの使い方のポイント】

丁寧に説明されてる動画ってインターネット上にはたくさんあるのですが、動画って観るタイミングをものすごく選ぶので、テキストです。

1、袋を切り切る

コレはダメ

ココまで切ること

袋の端っこでゴムが傷つくと、破れの原因になります。

2、爪を立てないように、指の腹を使って袋から出す

コンドームはデリケートなので、爪でひっかいちゃわないように。
膣とか肛門とかにも爪は立てちゃダメだよ!

3、表と裏を確認する

かる〜く息を吹きかけたとき、

裏だとこうなるけど

表だと綺麗にこうなります。
こうなる向きが正しいです。

4、精液溜めをつぶして空気を抜く

ここに空気が入っていると、激しく動いた時にパーンてコンドームが破裂しちゃうかも。
パーンじゃなくても。

こっから先は、画伯と言われた私のイラストでお目汚しします。
お子さんが見ても大丈夫な感じで書いたから、安心して読んでね!

コンドームつける練習用の模型、すてなきゃよかったー。

5、ちんこくんの皮を根元までおろす

6、精液溜めをつぶしたまま、ちんこくんにコンドームをかぶせる

7、コンドームをクルクルクル〜ってして、根元まで下ろす

本当は亀の頭さんのあたりでキュってして空気抜けるといいんだけど割愛。

8、根元までコンドームをのばしたら、皮と一緒に一度、先端方向にちょっと戻す


9、皮をコンドームの中に入れるようにして根元まで下ろす


皮がコンドームの中にあると、ハードに動いてもコンドームが抜けにくいそう。

正直「8」「9」あたりは、なかなか実践は難しい気がしてるのですが
教えた高校生が「できたわww」「わるくないww」とかも言っていたので、ちょっと練習したらできるようにはなるとは思います。

===発射後===

10、萎えたちんこくんとコンドームの間から体液がもれないよう、根元を抑えながら早めに挿入状態を解除し、コンドームは縛って捨てる。

この時、ちゃんと縛ってるのにポタポタするようなことがあったら
コンドームが破損している、ということなので
緊急避妊ピルの使用や、後日性感染症の検査の受検を検討する必要があります。

以上です!

書き忘れとかいろいろあるかもしれないし、
「いや最近のコンドームは事情が違うよ!」とか
「これは違う! こうだよ!」
とかのご意見・ご指摘は、どしどしいただけますと幸いです。修正・訂正しますので!

以上、全文無料でした。

※100円の支援をいただけると、「缶コーヒーの1杯くらいおごってやってもいいよ」と思っていただけたんだな、と感じて喜びます。

※1300円の支援をいただけると、この記事を作成する時間分、子どもを安全な環境に預けるのに必要な保育料程度のカンパになります。

※noteに登録していない方は……現物支給でも喜びます。欲しいものリストこちらです
 ↓
http://amzn.asia/9ixUUCz

【サポートご不要です】こちらのnoteは非営利の作文です。サポートはご不要ですが、ほしいものリスト上記に公開しておりますので、そちらからプレゼントいただけると励みになります。浮いたお金は、記事の更新・取材費用などに使わせていただきます。お読みいただき、ありがとうございました!