見出し画像

2021→2022

2022年になりました。この年末年始は久しぶりにパソコンも開かずに仕事を遮断してみたのですが、時間があるっていいことだなと実感できました。今年は少し余裕を持って暮らしていきたいです(←毎年新年に言ってる気がする)。

2021は、「軸」ができた

2021年は自分自身ができることとできないことが明確になった1年でした。新しいコミュニティにいくつか関わるようになったり、たくさん登壇したり、いままで以上に自分のことを伝える機会をたくさんいただけました。

そのなかで、ほかの人よりも得意だったり想いが強い部分が明確になり、いままでなんとなく“こなせていた”けど、実はそこまで得意ではなかったことも浮き彫りになりました。

もうひとつ、2020年に立ち上げた法人を4月からしっかりと運営し始めたのも大きな変化でした。僕と妻だけしかいない法人とはいえ、個人事業主とは違う、経営者という意識が芽生えました。

これまでやってきたことを新しいフィールドで試行錯誤して、取捨選択をしていった1年だったんだなと思います。

2022は、「チームづくり」と「共有」

昨年できなかったことの一番大きなところは、「誰かにお願いする」ことです。これは毎年言っているのですが、とにかく任せることが苦手、というかなんでも把握しておきたいという気持ちが強すぎるんだろうなということがよくわかりました。

この性格はなかなか直らないとは思いますが、少しずつ「誰かにお任せして、僕のやるべきことに集中する」ことができる環境づくりをしていきたいと思います。そのためのパートナーを今年は見つけられたらいいなと思っています。

そして、自分の経験やスキルはどんどんシェアしていこうと思います。それぞれの経験が《 みんなの知 》になればいいですね。

今年やりたいことリスト100

去年もやった「やりたいことリスト100」ですが、今年もまたやってみようかと。ちなみに去年は32/100でした。もともとこれをやっていた方も「3割目指す」という意気込みで書かれていたので、僕もそれくらいの気持ちでリストアップしてみました。まぁ上出来ではないでしょうか

で、今年のリストはこちら。いくつできるかな。

《1-10》
・ビジネスパートナーを見つける
・札幌のスタートアップとつながる
・小中学生の教育事業に関わる
・移住支援組織を立ち上げる
くらしあむジャーニーで他団体とコラボする
・自宅の離れの解体作業をする
・月1本noteを書く
・ワーケーションしにいく
・ワーケーションを受け入れる
・チームマネジメントの経験を積む

《11-20》
・月1冊は本を読む
・道東の旅に行く
・東京に遊びに行く
・大阪の姉家族に会いに行く
・妻の実家(鳥取)に遊びに行く
・香川に行く
・移住したころの体重に戻す
・羊蹄山に登る
・ライジングサンに行く
・英語で接客できるようになる

《21-30》
・会社の資金に余裕を持たせる
・NoMapsに出る
・ローカルフレンズのみんなと仕事をする
・カフェを誰かに任せる曜日を作る
・iPadを買う
・チグリスをカフェからシェアスペースに業態を変える
・チグリスの断熱を強化する
・どこかの自治体で移住施策のコンサルをする
・薪ストーブを大きくする
・作業机をオーダーメイドする

《31-40》
・息子と電車旅をする
・息子を実家にひとりで泊らせる
・妻と3ヶ月に1度はデートする
・風邪をひかない
・ワインセラーを買う
・おいしいおつまみを作れるようになる
・クロカンやる
・雪山登山する
・雪板で遊ぶ
・バックカントリーに挑戦する

《41-50》
・札幌でチグリスの出張営業する
・商工会青年部で収益事業をひとつ作る
・喜茂別の以外の地域おこし協力隊のサポートをしてお金をもらう
・ウェブメディアor雑誌に寄稿する
・お金の勉強をする
・地域のオンラインコミュニティをつくる
・フリースペースの内装を完成させる
・チグリスの外壁を白に変える
・チグリスの立て看板を新しくする
・チグリスの看板の板の反りを直す

《51-60》
・息子と尻別岳を登る
・月に1回、ひとりになる日をつくる
・海外旅行に行く
・全都道府県に知り合いをつくる
・南伊豆に行く
・立科に行く
・NEWHEROのメンバーに会う
・映画館で映画を見る
・ビブリオバトルをする
・息子と釣りに行く

《61-70》
・大学か専門学校で授業をする
・ポートフォリオを更新する
・会社のウェブサイトを更新する
・チグリスのウェブサイトを会社のサイトに統合させる
・旅行代理店とツアーをつくる
・アシスタントをみつける
・月に1回はイベントに登壇する
・チグリスのシェアキッチンを使ってもらう
・チグリスでイベントを受け入れる
・チグリスにコワーキング利用プランを作る

《71-80》
・お気に入りの靴を見つける
・名刺入れを変える
・帽子をオーダーメイドする
・さぼらず筋トレをする
・息子とプログラミングの勉強をする
・イライラしない
・料理ができるようになる
・家の屋根を直す
・いとこ全員で集まる
・飲み過ぎない

《81-90》
・喜茂別以外に拠点を持つ
・みちくさ市を定期的に開催する
・月1回は喜茂別のお店に飲みに行く
・喜茂別で音楽イベントをやる
・催促される前に仕事を終わらせる
・オンライン会議の環境を整える
・子ども部屋を用意する
・本棚の整理をする
・息子のランドセル買う
・パーマをかける

《91-100》
・くらしあむシートを使ったビジネスを考える
・移住ジャーニーマップを完成させる
・地方創生の仕事だけで会社を運営できるようにする
・コワーキングスペースの月額会員になる
・補助金 / 助成金を受けて事業を作る
・町外の人と喜茂別のプロジェクトを立ち上げる
・空き家活用プロジェクトを立ち上げる
・チグリスグッズを作る
・目先の利益で仕事を受けるのをやめる
・地域で活動しやすい組織を立ち上げる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?