昭和と現代の経済観の違い:大きく稼ぐか、賢く節約するか?

昭和の高度経済成長期、上司から「数パーセントの割引券を使うよりも、大きく稼ぐことを考えろ」といったアドバイスを受けたことがある方も多いかもしれません。

預金金利が7%などという高金利の時代では、この考え方は当たり前のものでした。

しかし、現在のように金利が0.1%に留まり、経済成長も緩やかになっている状況では、節約こそが大切だと感じる方も多いのではないでしょうか。

この記事では、昭和と現代の経済環境の違いに注目し、割引券や節約の意義について考察します。

昭和時代と現代の違い

  1. 金利の違い: 昭和の頃、預金金利が7%などの高い水準だった時代では、銀行に預けておくだけで資産が自然に増えることができました。高いインフレ率や景気拡大も後押しして、個人や企業が大きな収益を追求することが容易だったとも言えます。

    1. 一方で、現在の金利は0.1%程度で、貯蓄に対するリターンは非常に少ないです。これにより、収益の増加だけでなく、日常の節約や効率的な消費行動が重要な手段となっています。

  2. 経済成長率の低下: 昭和の高度成長期は、年率10%を超える成長も見られる時代でしたが、現代では成長率が低く、個人が大きな収入を得るためのチャンスも限られています。このため、少額でもコツコツと節約し、資産を守るという考え方が合理的に感じられます。

  3. 生活コストの増加: 現代はインフレや消費税などで生活コストが上昇している一方で、賃金の伸びが追いついていない状況もあります。そのため、数パーセントの割引でも、家計に与える影響が大きく、積極的に活用することが重要視されるようになっています。

割引券を使うことの意義

  • 効率的な資産運用: 現代の低金利環境では、数パーセントの利息を得るために相当な額を預けなければなりません。一方、数パーセントの割引券は、即座に手元のお金を節約できるため、資産管理としては非常に効果的です。

  • 小さな節約の積み重ね: 数パーセントの割引でも、日常的に利用することで大きな節約につながります。コツコツと節約を積み重ねることで、長期的な資産形成に寄与します。

  • 消費者としての賢さ: 現代は情報が豊富で、消費者がより賢くお金を使うことが求められています。割引券やポイントシステム、キャッシュレス決済などを積極的に活用することで、少しでもお得に生活することが重要になっています。

結論

昭和の経済成長期では、「大きく稼ぐ」ことが優先される時代背景がありましたが、現代のように金利が低く、経済成長も緩やかな時代では、数パーセントの割引券を活用するなど、少額の節約を重視するのが賢明です。節約は小さな努力に見えるかもしれませんが、長期的には大きな違いを生む可能性があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?