見出し画像

5kmPB & 月間300km達成です!

郡山シティマラソン参戦

昨日は、2年半ぶりのリアルマラソン大会!!!

郡山シティマラソンに参加してきました。

本来なら、10km(今大会の最長コース)に参加するところでしたが、双子の中1の息子達と小学生時代にお世話になった野球スポ少のキャプテンが参加する5kmのレースに参加することにしました。

特にキャプテンは当時の小学生で市内ベスト5に入る走力の持ち主。

挑戦しないわけにはいきません。
「オラ、ワクワクすっぞ!!」っていった感じです。

早速、結果(タイム)を発表しましょう!

画像1

自己PB達成です!!(約2分近くの短縮)
※PB・・・Personal Best.

レースを簡単に振り返ってみましょう。

レースは、最初の1kmはキャプテンが俺の20m先を先行する形でレースが始まりました。

その後、3.5km地点でジワジワと俺が追い上げます。
キャプテンは肩で息をしているように感じました。

そして4km地点。残り1kmのところで、キャプテンに追いつきました。
一気に突き放そうと思ったのですが、ここは大人の自分でありました。

「残り1km!! 頑張るぞ!!」と声掛けした俺。
彼も「はい!!」と返事をしてくれました。

最後の1kmは、一緒に2人で走る感じに。

ちょっと俺が前に行こうとすると、キャプテンは負けず嫌いを出して、俺の前に行こうとします。こんなやり取りは1kmの間に2回程ありましたね。

いよいよ、残り200m。

最後はゴール地点の陸上競技場へ!

キャプテンを最後に抜かそうと思ったのですが、俺の脚も限界に来ていて、彼の全力走の前に、力尽きてしまいました。

最後は2歩差遅れてのゴール・・・。

負けはしましたが、これで良かったと思います。
これからの世代の若者に頑張ってほしい、そんな彼ら彼女らの背中を押したい、それが俺の「望み」の1つなのですから!!!

キャプテンも俺も仲良く「20分54秒(NETタイム)」でした。

あらためてライバルがいることで、自分が持っている以上の力を発揮できることを痛感させらましたね。

ちなみに息子たちも「30分以内で走ってほしい」という希望を俺から出していたのですが、2人とも24分台でゴールしてくれました!
こちらも感無量です。5分以上も短縮してくれるとは!!

月間300km達成

レース後の本日4/30。ウルトラマラソンの練習再開です!

今月の最後は45km走。
自宅~三春駅~本宮~自宅のコース。

画像2

大会後で、肩が若干筋肉痛でしたが、淡々と45kmを走り切ることができました。これで、人生初の月間300km達成です!!!!!

画像3

来週土曜日は、ついに未体験Zoneの「60km」になります!
これを無事、怪我なく乗り越えられれば、100km完走が見えてくるはず。

とりあえず4月は、やりきることができました。
明日はマッサージに行って、超回復に努めます!!!

お疲れ様でした😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?