見出し画像

限界突破マラソン練習サブ3.5(5週目)

5週目も無事にやりきりました。
今回は、1ヵ月以上前から、水曜日にマッサージを予約していたので、そこでカラダがリセットされた感じで、一気に調子が上がっていきましたね。

昨年の記録を読むと、腰の違和感を感じていたようですし、マッサージに行ったとはいえ、油断はできません。

それにしても、去年の練習の記録は、ホント、参考になるなぁ~。
1年前の自分に感謝ですw

ビルドアップ走(9/26)

マッサージの翌日の夜、今年の大会用シューズ(Nike Zoom Fly5)でビルドアップに挑戦です。Zoom Fly5は、4/29の郡山シティマラソン以来の出番でした。

今年の相棒! Zoom Fly

ビルドアップ走15km(26'00→25'00→23'30)の条件に対して、
ビルドアップ走15km(25'12→24'08→22'30)でフィニッシュ!!!

これは、もう9週目の「ソツケン」レベルのタイム!
マッサージ+大会シューズのおかげとはいえ、これは嬉しい結果でした。

ビルドアップ走5週目結果

とはいえ、最後の5kmは、ギリギリ……。
最後、余裕が少しでもあれば、30kmの壁にも立ち向かえそうな気がしています。

インターバル走(9/27)

一度、帰宅してから、近所のフラットな道を使ってのインターバル。

「ジョグ10分+600m2'45→200m0'44✕3」に対して、
「ジョグ10分+600m2'21→200m0'40✕3」でまとめました。

ラスト3本のダッシュは、38~40秒が限界でしょう。
サブ3.5メニューで求められるタイムは42秒なので、何とかなりそうです。

峠走(9/28)

そして、昨日。
昨年までお世話になった「御霊櫃峠」に熊の目撃情報があり、今年は「宇津峰山」を使わせてもらうことに!

バスと電車に乗り継いで、いざ、山頂を目指しました。

なかなか急斜面のコース。
片道3.5kmで、往復7kmを3セット行いました。

しかし、去年と比べて、30分以上も遅いタイム。
タイムを気にする必要はないと、テキストに書かれているとはいえ、少し心配になります。

今の実力は、スピードはいい感じですが、スタミナに難がある証拠なのかもしれません。
一概に、コースが違うので、比較は難しいところではありますが……。

まとめ

今週は「木・金・土」と、まさかの三連続のハードメニューになってしまいました!

本日、日曜日、完全に休養を入れたことで、超回復してくれると信じています。この心地よい筋肉痛が、その希望的観測を現実のものにしてくれそう!?

いずれにしても、やるべきことはやりきりました。
今週もありますが、6週終了時点で、10/6の弘前フルマラソンを走ってきます!

ここまで、39.5点のフルスコア!(失点なし)
自信を持って、「全力チャレンジ」ができているぞ!

5週目の結果

11/3の宮城復興マラソンがあるとはいえ、今出せる全力で立ち向かう所存です!

青森に向かう前にnoteで決意表明してしまいましょうか。

ここまで、無事に練習をこなすことができていることに感謝!
大感謝です!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?