見出し画像

限界突破マラソン練習サブ3.5(5週目)

今週でついに折り返しです!
何とかケガもなく、5週目にたどり着くことができました。
それだけでも奇跡なのかもしれません。

さあ、5週目の結果発表でーーす!

ビルドアップ走(9/13)

まずは「魔の水曜日」の話から。

4:35に起床し、5:15スタートです!

いざ走ってみると、とても気持ちのいい風が吹いていました。

気温を確認すると、22℃前後とは!

ようやくこのときを待っていましたよ。

そのおかげか、5週目も、15kmビルドアップをやりきることができました!

タイムは、「25'35→24'49→23'14」。

もう、週に2回はハーフマラソン大会に参加している感覚です。

インターバル走(9/14)

ビルドアップした翌朝は、セット練習として、インターバル走を行いました(テキスト通りです)。

インターバル走は、10分間のジョグの後、600mを1本、200mを3本行います(合間は90秒のジョグまたはウォーク)。

事件は突然でした!

最初の10分ウォーミングアップで、軽く走っていましたら、急に腰に違和感を感じ、「ピクッ!」という痛みが突然襲ってきたのです。

数年ぶりの痛み。

そんな中でも、ダッシュ4本はやりきったのですが、その後、腰のダメージが残ってしまいました。

マッサージに行こうかと思っていますが、何とか治したい。
ちょっと、ハードな練習をし過ぎたのかもしれませんね。

大会まであと5週間。

カラダの状態を確認しながら、練習は継続していきますが、レースに出れないのは本末転倒ですので、ギリギリのラインで、自分のカラダをピークにもっていこうと、あらためて思った出来事でした。

何をするのも、健康第一です!

※木曜日の日中、金曜日1日をオフにしたことで、腰の痛みは何とか和らぎました(マッサージには行かず)。
良かった、良かった。まだ完全ではありませんが、まずはひと安心です。

峠走(9/23)

腰が回復したので、土曜日はついに、今回の練習では初となる「峠走」です!

息子を練習試合の相手の中学校へ送迎し、お迎えまでの待ち時間を利用して、半年ぶりに「御霊櫃峠」を走ってきました。

5週目最後の練習メニュー。

今週に入って一気に涼しくなってきて、とても走りやすい! スイスイ坂を駆け上がっていくことができました。

これは、今までに無かった感覚です。

この5週間、とことん「走ること」に向き合っている気がします。
「本気」と書いて「ほんき」と呼んでください(そのまま~ )

  • タイムを上げるために、普段何を食べる?

  • どう体力を回復させる?

  • 睡眠の質を上げるには?

  • 呼吸はどうしたら?

  • 走るフォームはどうだ?

  • 走りながら摂取する栄養戦略は?

まさに1つの目標をクリアするために、ありとあらゆる「手段」をパッケージングした「投資」そのもの。

もちろん、投資先は「自分」のみ!

あと5週間で水戸のレース 10/29。

さらにその先には「大田原 11/23」も待っている!

私にとっての「天皇賞・秋」から「ジャパンカップ」。
(有馬記念には出ませんよ)

レースはトレース!

やりましょう😊

まとめ

5週目、まさかのコンプリートです!!!
腰の痛みが出たときには、ヒヤッとしましたが、何とかやりきることができました。

ここまで、39.5点中33.5点!

当初の目標の30点は半分でクリアできるとは!(赤点回避です)
こうなったら、次は60点を目指します!!!

この調子なら、60点はイケる気がしています。
もう一歩高望みするなら、70点と言いたいところですが、ビルドアップがハイレベル過ぎる~(TT)

引き続き、頑張ってみます。
せっかくここまでこれているわけですからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?