見出し画像

ハーフマラソンの自己べスト更新です!(かえるオンラインマラソン)

2週にわたって「かえるマラソン(オンライン)大会」に関連する記事を書いてきましたが、ついに走る日を向かえました。

2021年10月17日(日)の13:30発走となりました。

この日は、前日から生憎の雨模様でしたが、午後からは何とか「曇」になりましたので、そこを狙って走ることに。
息子たちのスポ少の野球練習は、サボりました。たまにはいいでしょう。

個人の記録として、ここからレースを振り返ってまいります。

スタート地点

スタート地点は、郡山市富田。ここからまずは逢瀬公園を目指します。
逢瀬公園を折り返し、多田野方面に進んで富田に戻ってくるイメージ。

画像1

走ったコース

画像2

上の画像にある通り、逢瀬公園→大槻公園という流れ。
東北自動車道の西側を中心に走ったことになりますね。

普段、練習で走っているコースなので、土地勘はバッチリです。
信号もほとんどなく、立ち止まることはゼロでした(止まりそうになったら、横に走ったりと工夫はしましたが・・・)

各種記録

LAPは、下記の通りです。

画像3

朝に「セルフ・コーチング」を行なったのですが、目標タイムは1時間50分切りと設定しました。

それをクリアするためには、1キロあたり5分10秒のペースを維持する必要があったので、まずは無理をしてでもキロ5分00秒をキープすることに。

結果、18キロ地点では、少しバテ気味になったのですが、ハーフだったので最後まで同じペースで走り切ることができました!!

記録は1時間43分56秒。PB更新です。
しかもキロ4分台で達成できたというのが嬉しいです!

所感・感想

本格的な練習をしていなかったのに、なぜPBを更新できたのか?
自問自答してみました。

間隔を開けずに走ってきたこともありますが、もっとも効果的だったのは、「マスクRUN」だと思っています。

ここしばらく、ずっとマスクを装着して走ってきました。
このレースに限っては、最初からマスクをはずして、思う存分、呼吸を制御しながら走ることができました。

以前に書いた記事ですが、まさにウォーズマン式RUNを実践できた証拠でしょう。

しかし課題も見つかりました。

呼吸など上半身は問題無かったのですが、脚力が1年前より落ちていることを実感しました。

たとえペースを落としたとしても、フルマラソンを走り切る筋力は無いでしょうね。まあ、課題がわかったことで、最適な練習プランを立てることもできるでしょう。

次の目標について

さあ、次回は、いよいよリアルフルマラソン大会です!!

無事、2022年2月27日の「いわきサンシャインマラソン2022」にエントリーすることができました。

残り4ヵ月。コーチングのスキルも身に付きつつあるので、セルフコーチングと他のコーチング仲間にコーチングをしてもらうなどして、確実に目標を達成したいと思っています。

目標は2つ。
リアル大会でのサブ4。そしてタイムは3時間50分切り。

いわきで3時間49分59秒以下で走りきれば、両方クリアとなりそうです。

11月から本格的な練習を開始するとしましょう!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?