見出し画像

Runkeeperでの走行テスト実施

いよいよ、Myかえるオンラインマラソンの日が近づいてきました。

10/17(日)AMを予定しています。

ずっと天気予報は、雨だったのですが、金曜日の朝に確認したところ、「雨のち曇り」になっており、9時以降であれば「くもり」マークになっていました。これなら、イケそうですね。

事前走行テスト

というわけで、まずは当日使用するアプリを確認する必要がありそうです。

今回の大会は、「Runkeeper」で測定。

数年前に数回使った記憶はあるのですが、もう忘れてしまっているので、木曜日の仕事終わりにテストRUNをしてみました。

スタートタブを選択し、設定はデフォルトのまま「スタート」ボタンでRUN開始です!!

画像1

ちなみに金曜と土曜は、走る時間が取れなそうなので、これが大会前のラストRUNになりそうです。

Jogで流してみましたが、無事にRUNを終えることができました。

Runkeeperでの記録

画像2

Garminでの記録

ついでにGarminの時計でも記録を取りました。

画像3

あれ? Garminの方が0.24kmも少ない結果になっています。

地図の線は、まったく同じに見えますが、スマホと時計のGPSの違いによるものなのでしょうね。どちらの値が正確なのでしょうか?

まあ、こういうこともわかったので、これも収穫です。

他には、5分ごとに音声ガイドが流れてきましたが、こちらは自分にとっては不要に思えたので、当日は無効にします。

やはり事前準備は大事ですね。

操作も簡単だし、当日もGarminと併用測定するのは決まりですね。

両方でハーフの距離を走ったところをゴールとします。

いよいよ日曜日です!

さあ、準備は整いました。

あとは、当日の朝、「レーススタート」ボタンを押したあと、淡々と21kmを走り切るだけです。

画像4

走ってみてどんな感じになるのか?
タイムは2時間を切れるのか?
去年の今頃と比べて走力はどうなっているのか?

いろいろとわかってくると思います。

オンライン大会、全力でやりきりたいと思います!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?