見出し画像

歳の数だけ噛む!

仲野先生のPodcastは、毎週かかさず聴かせてもらっています。

1ヵ月前の放送では、噛むことを大切にしているというお話をいただきました。下記のYoutubeがそのときの番組です。

ホント、「うん、うん」「そうですね、そうですね」を連発して聴いた回となりました。

食事の仕方が大切だとわかっているのに、スマホや本を見ながら「ながら食事」をしてしまったり、食事を早く終わらせたいから「早食い」をしてしまったりと反省しかない毎日です。

番組の中で先生がおっしゃっていた「歳の数だけ噛む」というのを取り入れてみたので、今回はその感想です。

歳の数だけ噛んでみた

一口ごとに50近く噛むと、もう食事の時間がかかり過ぎます!!!
(先生の言う通りでした)
それに比べて息子たちは楽で良さそうでした・・・。

しかしながら、確かに小さく砕かれて、消化にもいいだろうし、さらによく言われる通り、満腹になるまでが早まってきます。

これはダイエット効果にも抜群だぜ!

と思い、数日やってみましたが、「三日坊主」で終わってしまいました。。。


とはいえ、このメソッドは、どんどん歳を重ねるにつれて、重要度が高くなっていくことでしょう。

まずは「歳の数だけ噛む」を習慣化できなくても、メソッドの1つとして引き出しにしまっておいて、時間に余裕があるときに週1回、もしくは最低でも月1回でいいので、継続できればいいかと思っています。

さあ、Let's bite!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?