見出し画像

峠走25km~地獄坂

4月9日(土)、『ウルトラマラソン練習帳』の指示に従って「峠走25km」を行ってきました。

どこの峠に行こうか?

最初は、三春を考えたのですが、滝桜も満開になっていて、車の通行量も多いと思い、直前になって行き先を変更したわけです。

場所は、東和町です!!

地獄坂として有名なマラソン大会のコースです。

何と、6年ぶりですか。
1回だけ10kmのコースを走った経験がありました。

もちろん、現地までは車で向かいました。

近くの公園の駐車場に止めて、東和ロードレースとまったく同じコースを走ってきました。

画像1

今回、地獄坂を久しぶりに味わうことを楽しみにしていたのですが、なんと「地獄坂」の看板が無くなっていて、地獄坂をいつの間にか通過していたのでした!!

なんか序盤の坂の割に急だなぁ~と思いながら走っていましたら、それが地獄坂だったのですね。歩かずに通過することができたみたいです。

「地獄」という言葉が、マイナスなために町がその「呼び名」を捨ててしまったのでしょうか。当時いただいた「地獄坂Tシャツ」。今でも大切に使っているくらい、私は愛着があるのですがね。残念ではあります。

いずれにしても25km、ゆっくり、ゆったりと走り切ることができました。

右脚の付け根に違和感があったのですが、その部分も特に心配することも無かったです。もちろん、疲労感は半端ないですが・・・。

画像2

※大会のゴール地点です。ここから今回車を停めた駐車場まで3km。

画像3

何とか、初体験の「峠走」もクリアできましたし、今週はいよいよ「35km」になります。

レースペースは、7'17なので、こちらもゆっくり楽しみながら、乗り越えていこうと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?