見出し画像

➀真っすぐを打てるか➁巨人に勝てるか➂1点差を逃げ切れるか(2020/7/6投稿)

カープとの3試合目は中止となりました。一気に多くを求めてはならず。2連戦で2勝、借金2つ返す。ちょうどよいと思いました。そして明日、いよいよ甲子園初戦。甲子園で15試合続きます。出遅れを取り戻せるかどうか、重要な18日間。

猛虎逆襲があるかどうかの重要ポイントとして、そして、観てみたいこととして、以下の3つをあげます。

➀真っすぐを打てるか

ボーア選手はじめ、ようやくいいところで一発がでるようになってきました。ただ、大山選手・サンズ選手のホームランを含め、まだ甘い変化球を捉えたもののように見えます。強い真っすぐを打ち返した一発が出るかどうかが次の試金石と考えます。

たとえばボーア選手が強い真っすぐを打ち返したら、相手はまっすぐでの勝負が怖くなり、変化球比率が上がり、かつコントロールミスも出て、さらにホームランが増えると思います。できるだけ早いタイミングで糸井さんを含めて、主力選手の真っすぐを仕留めたホームランを見たい。

➁巨人に勝てるか

何にしてもこれに尽きますよね。たかが開幕三試合とはいえ、その相手がジャイアンツとあっては、6/19-21の3タテには不覚にも心が乱れてしまいました。逆襲そして頂点実現のためには、どうしても巨人に勝つことが必要です。昨シーズンも結局巨人戦の負け越し分が響いています。まずは明日からの3連戦。贅沢はいいません。雨で1試合中止になるとして2試合、できればカープ戦と同じく2勝ですが、ここは1勝1敗でもよい。まずは巨人に勝つ「結果」が欲しい。そうすれば次の巨人との3連戦につながります。要注意は岡本選手。岡本選手にはここ2年、本当に痛いところで打たれています。まず初戦、青柳投手の鋭いシュートでえぐってほしい欲しいところです。

➂1点差を逃げ切れるか

4つしか勝ってないからでもありますが、4つの勝利はいずれも点差がついての試合となっています。まだ、1点差を勝利の方程式で逃げ切った試合はありません。胃が痛いシーンではありますが、次の勝利はできれば、1点リードで7回を迎え残り3回を勝利の方程式3人で1イニングづつしっかり締める形が観たいです。それにより今年の勝ち方の流れができるように思います。

望み過ぎてはいけませんが、明日からの3連戦の中で、上の➀➁➂がすべて観れたら、たぶん1か月後くらいには5割に復帰していると思います。

だいちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?