見出し画像

もったいない『燃え尽き症候群』を改善しよう

こんにちは!
彩華みほです。


何か目標を決め、その目標を達成したとき。
努力が報われた!!!と、とっても嬉しくなりますよね💎


例えば、受験や試験・仕事、ダイエットなど目標を決めて、それに向かうことは誰しも一度ならず何度も経験があることだと思います。


しかし!目標を達成したと同時に、


なにか喪失感を感じる

情熱が消え失せてしまう・・・

次の目標に切り替えられない


なんていうことはありませんか?



いわゆる「燃え尽き症候群」と呼ばれるものですね。


これを読んでくださっているあなたも、もしかしたら経験があるのかもしれません。



さて、この「燃え尽き症候群」
なぜ見舞われてしまうのでしょうか?


答えはずばり!



目標を達成すること《だけ》を考えて行動してきたから!!!!


と言えるでしょう。





ダイエットで言えば、例えば


痩せてヘルシーな体系になって、可愛い服を着て歩くこと

綺麗になって新しい恋人をGETすること


という目的があるのにも関わらず



毎日運動すること

筋トレすること

体質改善すること


という手段がいつの間にか目的になってしまっている〜😅

なんてことは、本人も気が付かないうちに起こったりします。



痩せて綺麗になることも、本来の目的ではなく

本当の自分の願望が潜在的にあるかもしれません。



自分はどうしたいのか

どうなりたいのか

未来をどう描いていくか。描いていきたいか


ここが弱いと、いざ目標達成したときにエネルギー不良を起こして、「燃え尽き症候群」になってしまいます。



目標達成は、ひとつのゴールというようむしろスタートラインに過ぎない。


ぜひ、この意識を持って日々を過ごしていきませんか?




せっかく目標を達成できる粘り強さや計画性・エネルギーをもっているのに、自分がどんな未来を生きたいか

というイメージが弱いだけで、その先からくすぶってしまうことは本当にもったいない!!ですよね。



「燃え尽き症候群」の弊害は、自分のモチベーションが下がり行動できなくなることばかりでなく


周りの人にも迷惑が掛かる


ということも挙げられます。




仕事を例にすると分かりやすいですよね。


例えば、あなたは社内コンペで1位という成果を出すことが目的で、部署一丸となってプロジェクトを進めています。

リーダーである上司は情熱的にバリバリそのプロジェクトを引っ張り、そんな上司とともに仕事を進め、念願の社内コンペ1位に!



しかし!その後の上司の仕事ぶりはというと


無気力

締め切りを守らない

ミス連発
しかも、そのミスのカバーを部下に回す


こんな人いないかもしれないですが(笑)


もしこんな人が上司だったら、いくらコンペで1位を取れたとしても

「ちゃんと仕事しろよ!!!!」


「子供かよ!!!」


「迷惑だよ!!!」


と突っ込みたくなる気がしませんか?


ものすごい迷惑ですよね。

ダラけてしまう空気感というのも、周囲には感染してしまうものです。



客観的に見てもものすごく周りに影響を及ぼす「燃え尽き症候群」にならないために


いますぐ


自分はどうしたいのか

どうなりたいのか

未来をどう描いていくか。描いていきたいか


この三つを明確にして、目標を達成するために行動しながら適宜取捨選択


そして、確実に目標を達成していきましょう♡



読んでくださりありがとうございました!

彩華みほ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?