見出し画像

1月26日 クリーム色

ファッション・コスメ・インテリア・アート・グルメetc...に重点を置いた365日の色についてのあれやこれや

(本当は1月1日から始めるのがキリが良いのだろうけど、一昨日思い付いたのでとりあえず書いてみる。あと1年待ったらわたしのことです。絶対やらないからね笑)

1月26日
今日の色はクリーム色

明るい黄色で、生クリームというよりはカスタードクリームの色
もちろんカスタードクリームも卵の色に寄って色の深みは変化があるので、そこはご愛嬌

ファッションにおいてはイエローベースの人が似合うベーシックカラー

昨年(2018年)の夏に売ってたUNIQLO UのクルーネックTシャツが、まさにイエベ的理想のクリーム色でしだか、今年はこの色販売しなそう

なぜか今年はくすみの強い色が多く、イエローベースの秋タイプの人にドンピシャな色が多い印象
とっても可愛かったからもう一枚買っておけばよかった〜

話は戻って、クリーム色
やはりこの色を見てわたしが思い出すのは、カスタードクリームなのです

シャトレーゼっていうケーキ屋さん?アイス屋さん?があります
ここ数年のうちに近くの店舗は店じまいしてしまったのですが、わたしのクリーム色はここのエクレアの中のカスタードの色

甘いものが大好きな父がよく連れて行ってくれて、「なんでも好きなもの1つ選んでいいよ」と言われると生クリームとカスタードクリームがパンパンに詰まったダブルシュークリームか表面に薄く伸びたチョコが光るエクレアのどちらにしようとよく悩んだものです

幼い頃は、その表面のチョコレートに惹かれてエクレアを選んでいた気がする

噛むとふんわり生地が空気を含んで柔らかく、中のクリームがとろりと絡み合う

食べるのが下手くそで、クリームをぶちまけて汚くなるなんて考えずに、ただ大口を開けて齧り付くのがまた美味しい

クリーム色に想いを馳せると、幼き日のわたしの口の周りにべったりとついたエクレアのクリームを思い出すのでした

みほ

#365日の色 #色 #エッセイ #クリーム色

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?