見出し画像

note始めました

noteの皆さんはじめまして、Taiga Fukasawaです。
地方の大学院を卒業後、日系大企業で3年とちょっと働いて、今はEdtech的なスタートアップで働いているサラリーマンです。
業務はインストラクショナルデザイン(教育設計)とカスタマーサクセスがメインで、近しい職種の方の採用やバックオフィス周りも担当しています。

社内に情報発信してる人がいない

入社して半年弱、今更気付いたのですが、弊社の取締役や社員で積極的に情報発信している人がいません。
スタートアップは比較的新規性の高い取り組みが多くある(はず)ですので、ノウハウを社外に展開することで幸せになれる企業ってそれなりに多いと思うんですよね。

書評が書きたい

現職に移って読書量が増えました。体感で10倍ぐらいでしょうか。でも読んだ割に定着してない気がするんですよね。そう、アウトプットが足りないんです。多分。
そもそも、読書って学習定着率イマイチらしいですね。自分の復習も兼ねて書評を書く習慣をつけたいなと思ってます。

アドバイスが欲しい

noteの記事を読むことが好きなんですけど、理由の1つとしてコメント欄で建設的な議論がなされていることが多いと感じているからなんですよね。
担当している業務の経験が薄いので、アウトプットできる内容は比較的「はじめてやってみたらこう感じた」みたいな記事が多くなると思ってます。
そこで、コメント欄でディスカッションができたら嬉しいなと思ってます。

とりあえず書き始めます

記事を書く理由は上記の通りですが、細かいことはやり始めてから考えます。
弊社の行動指針に「DO IT NOW!」があるので、スタンスとしては間違ってないんじゃないでしょうか。多分。

noteの皆様、仲良くして下さると嬉しいです!

この記事が参加している募集

自己紹介

読んでくれるだけでありがたいです!できれば左下にある「スキ」を押してもらえるともっと嬉しいです!