見出し画像

緊張を脱ぎ捨てて

1998年3月、1ヶ月間のキューバ滞在からメキシコ・ユカタン半島の先端・カンクンへと戻ってきた。
たった2時間のフライトで体内時計がリセットされ、西暦と目の前の現実とが一致をした。
アメリカ人観光客だらけのリゾート地・カンクンはバブリーな活気で満ち溢れ、モノや食べ物が街中に溢れていた。
キューバ滞在で蓄積された目に見えない緊張から心身が一気に解放された。
メキシコ一物価が高い超高級リゾートには全く興味がなく、バスターミナルに直行した。
バスで南へ1時間半、トゥルム遺跡を目指した。地味で小ぢんまりとした遺跡なのだと、ガイドブックを読む限りあまり興味が掻き立てられなかった。
この時、まさか衝撃的な出来事を体験するとは思いもよらなかった。

#カンクン
#カリブ海
#超高級リゾート地
#メキシコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?