見出し画像

ヴィエンチャン、チェンマイへGO August 2024 ②

🔶8/13 Tue 2日目

ドミトリーのブレックファスト
(宿泊費700円に含む😜)

珈琲だけこないので催促したら
…セルフやって☕️
カフェ部分はかなりイケてる
宿泊客以外はラオスのナウい若者たちが集まってくるみたい👀

【ヴィエンチャン】vientiane
ヴィエンチャンはラオスの首都で国のシンボルとなっている 16 世紀に造られた黄金のタートルアンをはじめとする仏教寺院や、フランス植民地時代の建築があります…やって🤗

Google

タート・ルアン
ヴィエンチャンに来たらここだけは見とけとモノの本に書いてあるので行ってきた。ラオスを代表する仏塔で国のシンボルとのこと。徒歩の予定が偶然にトゥクトゥク🛻が止まったので乗ってしまった

ラオスのキレイなお姉さんがポーズを決めてくれました💃
拝観料30,000キープ(200円)
日本の仏像とは少し顔立ちが違う
ドミトリー前からタート•ルアンまでハウマッチと問えば80,000キープと言うので50,000キープ(333円)にまけろと値切ったら簡単にOKされて乗ってしまった🛻
空港からドミトリーまでタクシーの公式価格が150,000キープ(1,000円)なので妥当🤗
タート•ルアンでスズメを逃すと幸せになるという伝説があって、逃す用のスズメをカゴに入れて売っているおばさんがいる。最初は僕に声をかけてきたけど買わないのでラオス姉弟(多分)に営業して売買に成功する。姉弟は花や線香も買って一通り儀式を行いスズメを逃すところまでビデオを撮らせてくれた。本当に幸せになって欲しい🙏

パトゥーサイ
ヴィエンチャンの凱旋門へ徒歩で向かう途中の露店でカオジー(焼きおにぎ)を買ってパトゥーサイの下で食べる。

カオジー
もち米のおにぎりに塩などで味付けをし、卵を塗って炭火で焼く「イサーン風焼きおにぎり」です。味付け自体は他のタイ料理と違って香辛料を使わずシンプルな味付けです。

Google
カオジーは薄い醤油味♪
8,000キープ(53円)
凱旋門の下で食べる😋
見た通りの門です


ワット・シーサケート
徒歩で向かう途中でランチにする。スタッフさんは愛想いいのにママさんは外国人嫌いみたい🥴

ラオスのソウルフード
カオピヤック
30,000キープ(200円)
机上の辛子を入れなければ普通に美味しく食べれる。ラオスの人は大量に投入してた🌶️
大きな木の下でランチいいね👍
拝観料30,000キープ(200円)
下の壁の三角の穴にも小さな仏像が入ってる

カオピヤック
ラオスでも一般的な麺料理で、米粉をベースに作られた麺となっている。
この麺が非常にもちもちとしていて歯ごたえがありおいしく、例えるなら細めのうどんといった感じ。
そしてスープは見た目とは裏腹に、すこしトロっとしており濃厚でコクがあるけどさっぱりしていてとても麺にマッチする味だ。
ここに無料のもやしとライムを沢山入れていつも食べている。少し唐辛子も入れるとなお自分好みの味になる。

Google


ワット・ホーパケオ
ワット•シーサケートの向かいにある。寺院が多いので小さな僧侶もよく見かける🙏

可愛いけど凛々しい顔をしてる🙏
拝観料30,000キープ(200円)
昔はエメラルド仏が安置された寺院だったのがシャム(タイ)が入ってきて強奪したんやって💨


ワット・シームアン
パワースポットと聞いてきたけど怪しい仏像が並んでるだけなのだ👻

本当にパワースポットなのか⁉️
ドミトリーの場所が分かってなくて何度も他のドライバーに確認してまた間違えて時間が遅くなった…40,000キープ(265円)は渡しすぎた💢


ナイトマーケット
小降りの中を傘さして向かったが途中から豪雨となり命を守るために帰ってきた😱
後日リベンジしよう💨

しっかりした屋根を持つ飲食店は営業続けてたけどテントのお店は撤収モード💦


ドミトリー近くまで戻って夕食をいただく🍺

Thale Viet restaurant

Beer Lao 大瓶
シーフードフライドライスかな⁉️
ビールと合わせて116,000キープ(770円)
ランチが30,000キープで済むから少し高く感じるな💦
ラオスの料理は辛くないけど赤い🌶️ひとかけ口にするだけで強烈に辛くなる🥵


…ルアンパバーンにも行きたかったけど飛行機のチケットが取れず断念して次回のお楽しみに残しておく😮‍💨 〈18,906歩〉