見出し画像

魂の絆 ヘモグロ&ハナコ

レクスターズ侵略デッキの貴重な黒枠

今まで公開されて来たカードの中で僕の頭の中で勝手にレクスターズ侵略デッキを組んでいたのですが、モモキングダムとゲンムエンペラーぐらいしか闇文明の採用候補カードが思い浮かばず、「受け札とメタで闇とバランス取るかぁ」と思った所にやってきた救世主ヘモグロ&ハナコ。

下バイク(4コストsaレクスターズ)赤黒縛りだとこれで3枚目

打点特化&テンポのダイナボルトに受け&ドローのキャンベロ,ドロー()&テンポのヘモグロ&ハナコ。

こう見るとヘモグロ&ハナコ弱そうに見えるけど闇文明あるのありがたいし普通にオール採用全然あるな。

ハナコ効果

選べる進化パワーの片割れ、盾回収。

やっぱり侵略というギミックの性質上ハンド消費が非常に激しく、特にモモキングダムの解放を目指して1度の攻撃で複数枚重ねたいとなるとさらにハンド消費が加速するので、それに少しでも抗えるのは強い。

とは言えやっぱりハンドが増えている訳では無いので、もちろん状況次第ではあるが基本的にドローという面で見ればモモスターキャンベロのシンカパワーには劣るか。

2以下リアニ

どっちかと言えば目玉っぽく見えるこの効果。まあ普通に強いわな。

モモキングダム,reトップギア,ビムナム…
ぐらいかな実用的なところだと。

これ何が強いって、「モモキングダムポイント1つ稼げる」んですよね。

何言ってるか分からない方いると思うので説明すると、モモキングダムって場にレクスターズが出る度に下に敷いて計6枚にすれば(4体レクスターズ出せば)解放される訳なんですよね。

つまり、ハナコ&ヘモグロのリアニメイト2でレクスターズを出せば、モモキングダムの下にカード敷けるんですよ。これへーって話ですよね。

ハナコ&ヘモグロで1枚+侵略先で1枚+リアニメイト2で1枚で合計3枚。
2t目モモキングダム→3t目ゲンムエンペラーしとけばもう解放ですぜ?強くね?


しかも選べる

はい、これリアニ先落とさなきゃ使えねーじゃんって思うじゃん???

じゃあ、盾回収使おうよ。

って出来ちゃうんですよ。

墓地にリアニ先が無いなら盾回収に逃げて良いんですよ!
だからわざわざ2以下のレクスターズをいっぱい積んで寄せなくても、勝手に相手が2以下のクリーチャーを処ったタイミングで返しで出してもいいし、ゲンムエンペラーからたまたま落ちたらラッキー程度で出しても良いんですよ!!

メインの能力はこれ実質盾回収!リアニ効果はちょっとだけゲーム中盤ぐらいのバリューが上がる程度に思っとけばおkなんですよ!!!

終わり

多分普通に強そうでワクワク止まらん。

でもこれ流行るとまじでじゃんけんレッゾスターゲーにならないかだけが心配。

それだけ勘弁してくれたらなんでもいいや。でも防ぎ用がないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?