見出し画像

第一回 禁断英雄 モモキングダムXの使い方を考える会!!

タイソンズ

なるほど。タイソンズからチェンジして3t目3点ですか。確かに強そう。

なんならキリモミスラッシュ使って2t目3点みたいなアイデアも見ました。

でも2t目キリモミするなら尚更1t目にモモキングダムマナ置きしないとダメな上に、デッキに4枚しか無いカードどんだけ序盤にサーチカード無しで引くんだよって事で再現性はだいぶ低め。

多分別のジョーカーズコンセプトデッキのサブプランとかで入る事はワンチャンスありそう。(サブプランというか逆にコンセプトで組むならサブプランを用意しといた方がいいよって事。)

後、3t目ないし2t目3点するとして、そっからどうやってリーサル取るかですよね。

脳死でパッと思い付いたのはこれ↓

2t目タイソンズ→3t目タイソンズチェンジモモキングダムからのキリフダッシュジャングルーソorキンタックス+バルチュリス
で一応リーサル。

ただ、これもまた再現性低めな上に他コンセプトのサブプランを組み込むとなるとめちゃくちゃ邪魔しそうなカードばかり。

(1t目モモキングダムマナチャージ☑︎→2t目緑単色マナチャージ☑︎→2t目ハンドにタイソンズ☑︎→3t目効果1ブーストが単色☑︎→3t目ハンドにキリフダッシュ☑︎→3t目ハンドにバルチュリス)
(までクリアして相手のメタクリ,除去まで考えるともう渋すぎ。)

単体のカードパワーが無いとやっぱりあんまりデッキに入れたく無いですからね。

後、さらに気をつけないといけないのがこれとは別にデッキに進化元のレクスターズも採用しないといけない(おそらく!)(詳しい裁定がまだ出てないので分からないけど!)点ですね。
まあでもデッキになんか適当に旅丸とかの優秀なレクスターズ最低1枚でも入れとけばいいのでこの条件は楽々クリア出来そうですね。(おそらくね)
(旅丸多色だから濁るのしんどいから嫌うかもしれん。)


まだまだjチェンジモモキングダムコンセプトは研究の余地がありそう。僕は救えなかった。誰か託した。

ユニバース

みんなと戦えてよかった。 ーサイバー・J・イレブン

という事でユニバースでエクストラウィンしちゃおうコンセプトについての考察してゆく!

基本的には…って、あれ、具体的なムーブが分かりません。助けてください。

…終わっていいか?(嘘です。頑張って考えます。)


モモキングダムとユニバースが何故相性がいいかという所から解説すると、
「モモキングダムが場に居ればリソース1枚から生まれるユニバースポイントが2倍になります。」

何言ってるか分からない方もいると思うので説明すると、

このモモキングダムというカード、「レクスターズが場に出る度に下に1枚カードを敷ける」んですよね。
つまりこれが何を表してるかって、ハンドから1枚レクスターズを出すだけで場にあるカードが2枚増えるんですよ。

なので普通にカードをちまちま並べるより単純に効率が2倍な上にリソースをあまり使わずに10枚達成が狙えると。


はい、とここまでモモキングダムとユニバースの相性が良い話はしましたが、やっぱり僕には具体的なムーブが思い付か無いよ。対戦ありがとうございました。
ユニバース×モモキングダムと戦えて良かった。

いやだって、カラーもあって無いし、コスト7って重いし、踏み倒すにしても踏み倒すためだけのカードを採用するのはあまりに枠が勿体無いし、せいぜいがreアクロアイトで1軽減だし。

誰か天才ビルダーに託します。

レクスターズ侵略ギミック

大本命。

こいつら重ねまくって、6枚達成しよう!

単純にモモキングダムが出ただけで既に2枚カードが溜まってるので、後4体出せば禁断解放な訳ですよ。

侵略元+侵略先だけでも2枚だし、侵略先が複数枚あったらだいぶ楽そう。

ちょっと具体的なムーブ考えてみると、

みたいな。

まあ今のところこれが一番強そう。

僕がちょっとずつ研究してきた(過去の記事を適当にチェック)レクスターズ侵略デッキに足りなかった「パワー」という課題をモモキングダムが解決してくれた感じだろうか。

後、黒が入ったから闇の4コストの進化レクスターズとかもワンチャン採用ありか?と思ったけど、阿修羅ムカデデスシラズstar.とかいうアレしか居なかったので没。

黒は受け札やらメタやらでカラー確保するしか無さそうですかね。

終わり

第二回にご期待ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?