見出し画像

与えるものと与えられるもの①

カラダとココロを自分らしく過ごしていくために
手技やはりきゅうを用いながら
今日も一緒にほいっぽ整えるティフィンです🌟


物が壊れたり体調不良が出たり
そんなことが続く時は
転換期に入っていることもあるそうです!

そんな内容を目にして
ここ最近を振り返ると
まさにそんなことが続いていました😅

捉え方次第なんですけど
そうかもしれないと感じた出来事が続いたので
今日はそんなお話を書いてみます^^*

別れは突然に

つい先日までTiffinの愛車は
敷地内のカフェオーナーからレザーショップのオーナーへ
そして、私に、と順を追って
譲って頂いたジムニーちゃん



ジムニーは何度も修理すれば長く乗れるので
私の代も併せて約15年近く走ってくれていたと思います

そんなジムニーちゃん、19万キロも走ってくれてれば
メンテナンスする箇所もたくさん。
つい最近故障寸前に😢

元々、移動手段として車を考えており
修理する楽しみではなかったこともあり、
1箇所だけでなく何箇所か修理するところもあるので
手元に残しておくか
ものすごく悩んでいました

ですが、
今の私には修理に投資して愛でるより
学びに投資したいと明確に思えたことで未練はありますが
楽しみながら直して乗ってくれる方に譲れたらと
思い切ってサヨナラすることになりました😢

今まで直視出来なかった弱い部分

そしてつい最近
自分の嫌な部分を直視しなきゃいけないことがありました。

自分の弱くて醜いところ。
でもそれを受け止めて変えていかないと
見たい景色が見えなくなる。
変わりたいと自分が願っていた時に
出てきたのは
見ないように、かわしたり避けてきた
嫌な部分。
変わりたいならそれを受け止めないと望む自分になれない


車は故障、自分の弱いところが出てきてぶつかる。。

そんなことがあった翌日
友人が話をしにきてくれました^^*

起こった出来事で出てきた嫌な自分の話。

話してくると泣けてきて
間髪入れずに
「なんの言葉に泣いてる?」と
そこで掘り下げてどの言葉に反応したのか。

心は気づけと訴えてくれていた。
変われない自分が勝手に抱いていた
ひがみ、拗ねる、こと。
更に掘り下げて
傲慢で他人のせいにしてしまったり受け入れない弱さ

ここを自覚してるから泣けてきた


肯定できて起こったこと

その夜も
自分の弱さを認めざるを得ない記事を目にして
心のデトックスでたくさん泣けました。

そしてそれを事実として(感情は置いといて)
受け止められ、
少しすっきりしてたお昼から夜にかけて
施術のご予約が立て続けに。
ありがたく受けさせてもらいました^^*

不思議な現象

そして立て続けに頂いた予約のうちの1件が
いつも伺っている出張先のお寺でした。

お寺にお呼ばれして
施術して、食事を頂きながら
以前から聞きたかったことを質問していました

体を整えるにはこころの声を聴くことの大切さを感じて
仏教の精神的な面、心理学の基本を調べ始めていたので
仏教のルーツについて教えてもらっていました。


施術前に
仏教のルーツの表を写真に取らせてもらおうとしたら
なぜかシャッターは切れるのに
記録に残らない。

何度撮っても。
一緒にいた方に見てもらっても記録に残らず。。


いつも通り施術をしながら
そのまま仏教の話をしていると
ブッダが生まれた日
ブッダの亡くなった日を教えて頂いてる時に
ふと子どもの頃の記憶が蘇りました。


幼稚園から小学生に上がる春に
涅槃祭があり、お稚児行列に参加したこと。


後々住職さんに聞くと
お寺ではめでたい時(本堂ができるなど)のみ
お稚児行列でお祝いするそうで
毎年あるのは貴重だったそう✨


そして、
本来はしまっている予定だった涅槃図が
伺った当日まで展示されていました

(※横向きにしかできなくてすみません💦)

涅槃図の撮影許可を頂いて
再度撮影にトライ。
やっぱり撮れない。。

動画ならいけるか??
と切り替えて動画にしたところ
さっきまで撮影して記録に残らなかった写真がまとめて
フォルダに!!!



ちょっと長くなってしまうので
続けます( ˊᵕˋ ;)💦





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?