見出し画像

14期募集受付中!現役メンバーから「ESのコツ」を伝授します



学生応援団14期応募受付中!


皆さんこんにちは!学生応援団のわくとです。
今年度の学生応援団は「東京国際映画祭を学生にとっての恒例イベントにする」を目標に日々活動しています。
この目標を達成するために、現在新たに14期新メンバーを募集しています!

〆切は3月28日(木)23:59となっており、残り1週間を切ってしまいました…!
まだ応募を悩んでいる人の中には、「ESの書き方が分からない…」「何を書けばいいの?」と不安に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、現役メンバーである学生応援団13期の4人が「ESのコツ」を伝授します!!

この記事を読むことでESの不安を乗り越えて、ぜひ応募してみましょう👍

応募資格

応募資格は以下の通りです。
活動期間:2年間
任期:2024年5月~2025年11月下旬
応募資格:任期中に現役大学生/大学院生/専門学生であり、第36回東京国際映画祭全日程(日程未定)及び会期前のインターンシップ活動や隔週火曜日21:30からの定期ミーティング(オンライン)、その他対面での活動に積極的に参加できる方。
募集人数:4名程度
活動場所:東京都内を中心とした首都圏近郊
諸手当:交通費支給(上限あり)

選考の流れ・スケジュール

選考フローは以下の順番になっています。

1次選考(エントリーシート)→2次選考(面接)→採用

採用スケジュールは以下の通りです。

3月28日(木)23:59  エントリーシート(一次選考)〆切
4月1日(月)    一次選考 結果発表
4月中旬       面接(二次選考)
4月末        二次選考 結果発表
GW頃        新メンバーお披露目

※今年度の学生応援団の説明会は終了しました。採用の詳細については学生応援団公式SNSや東京国際映画祭公式HPをご確認ください。
公式HP⇒


13期メンバーによる「ESのコツ」


①りん

コミュニケーション力と持ち前の明るさで学生応援団を引っ張ってくれるメンバーのりんからは「個性が大事」というアドバイスをいただきました!
自分だけの経験を書くことで、他の人との差別化が図ることができるのですね…!

②りお

センスある言動が光るメンバーのりおからは「自分の思いをぶつける」というアドバイスをいただきました!
とにかく熱意を持って書けば、思いは伝わるはずなので、〆切だけには間に合わせて応募しましょう!

③ゆずの

大学1年生ながらスキルの高さを存分に発揮しているメンバーのゆずのからは「学生応援団を知る」というアドバイスをいただきました!
学生応援団の活動を知ることで、なぜ入りたいと思ったのかが見えてくるのかもしれません。
ESの中にも自由記述の項目があるので、そこで熱量をアピールしましょう!

④わくと

映画と映画祭への愛は誰よりも強いメンバーである私からは「ビジョンを明確に!」というアドバイスを送ります。
学生応援団で何をしたいのかを明確にすることで、共に活動する姿が想像できるようになります。
私はTIFFに参加したことがあったので、その経験を基に、どのような点が足りていないのか、自分なりに考えてみました。

最後に:〆切は3/28(木)!!

というわけで、四者四様のアドバイスがありました。
4人に共通していることは「自分らしく、熱意を持って〆切までに書く」ということだと思います!

残り1週間を切りましたが、最後まであきらめずに応募していただければと思います!

皆さんと一緒に東京国際映画祭の魅力を発信できることを楽しみにしています。
たくさんのご応募お待ちしております!!!

エントリーはこちらから→



↓↓↓学生応援団の他SNSもぜひチェックしてください!↓↓↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?