見出し画像

僕たちが「たいあっぷ」でしたいこと。

挨拶

イラスト×小説コラボ型投稿サイト「たいあっぷ」がリリースして早くも約半年が過ぎました。

今日まで多くの人に利用していただいたこと、本当にありがとうございます。

また、今までにない試みのサービスゆえ、ユーザー様には大変なご不便をおかけしました。

様々なご意見をいただき、日々、サービスの改善の参考にさせて頂いています。

その中で、最も多かったご意見として以下がありました。

運営の顔が全然見えん

なるほど。ごもっともです。

確かに「たいあっぷ」はTwitterの事務連絡を除き、特別な発信を行っていません。

そのため「たいあっぷの運営」が、どんな人達で、一体何を目指しているのか、ずっと不透明なままでした。

なので……はい。noteを始めることにしました。

……わかってます。安直ですよね。でもやります。

早速ですが今回は「たいあっぷ」について、話させていただければと思います。

この記事を読んだ後「たいあっぷが何を実現したいのか」がわかります。

何卒お付き合いいただければと幸いです。

↓たいあっぷ公式サイト

https://www.tieupnovels.com

「たいあっぷ」が目指すこと

「目指すこと」と言っても色々あります。

なので、今回は「誰の、何を、どのように目指すのか」といった感じで、わかりやすく三つに分けます。

「誰の(WHO)」

日本のクリエイター

「たいあっぷ」は、マンガ、アニメ、小説などの「物語」が、世界一充実している国で育った「物語」を作るクリエイターのために存在しています。

今時点では、小説家とイラストレーターの二種類だけですが、将来的に、マンガ家や声優、アニメーターなどの「物語作り」に関わる全てのクリエイターのための存在を目指します。

「何を(WHAT)」

一生涯、物語を作り続けることのできる収益

「たいあっぷ」はクリエイターが作品を作り続けることができる、必要十分な収入を得ることのできる世界を作ります。

数十万規模のファンではなく、数百、数千に支持されれば、物語を作り続けることのできる世界が目標です。

「どのように(HOW)」

作品を組み合わせることで

クリエイターが手を組むことで、イラストやテキスト、音や動画などの様々なメディアを組み合わせることができます。

1つでは作ることのできない「感動」を創る。

1人では創ることのできない「物語」を作る。

その機会を提供するのが「たいあっぷ」です。

note素材①

僕たちはこの夢を本気で実現するため、日々「たいあっぷ」の改善に取り組んでいます。

日本の未来のため、優秀なクリエイターのため。

何より、これから出てくるだろう沢山の面白い物語のため。

全身全霊で努力させていただくことを、ここに誓います。

最後に

ここまで長々とお付き合いいただきありがとうございました。

今回はこれで以上になります。

次回(11/26金)は「この夢を実現するために必要なこと」「その際に発生する問題や課題」についてお話しできればと思います。

重ねてになりますが、ここまでお読みいただき本当にありがとうございます。

エゴサーチなどを駆使しつつ、出来る限り反応してまいりますので、Twitterやコメントなど頂けると幸いです。

今後ともよろしくお願いします。


たいあっぷDiv所属 

二井 駿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?