【007】月次支援金を検討しよう

唐突ですが、月次支援金の話です。

まず、この制度はご存じでしょうか?

月次支援金

詳細はこちらに譲るとして・・・要するに、

2021年X月の売上が、
・飲食店の時短営業・休業
・外出自粛
などの影響を受けたことで、2020年X月または2019年X月の売上に比べて50%以上減少すれば支援金を出します、というものです。
(これは2020年か2019年度どちらか一方でいいです)

支援金の額はというと、
(法人)20万円
(個人事業主)10万円
となっております。

Xに入る月のスタートは4月からですが、
緊急事態措置またはまん延防止等重点措置が実施された月に限ります。

私は広島に拠点を置く身ですので、広島県を例に挙げますと、
4月は緊急事態宣言の発令もまん延防止等重点措置の適用もありません。
5月・6月は緊急事態宣言が発令された月となります。
7月には緊急事態宣言の発令がなくなりました。
そして8月は、20日からまん延防止等重点措置の対象となる見通しとなっております(17日現在)。

以上のことから、広島県においては原則、
5月・6月・8月が月次支援金の対象となります。

残念ながら5月分の申請は、15日をもって終了となりましたが、
6月分の申請は今月末まで、
8月分の申請は9月1日から10月31日までとなっております。
(原則、対象月の2か月後までが申請期間)

なお、この申請に当たっては、
事前確認として「登録確認機関」と呼ばれる機関に書類等の確認を依頼する必要があります。
カンタンに言えば、「事業者がちゃんと事業を取り組んでいること」を確認するものです。

主な登録確認機関として、
・商工会議所/商工会
・金融機関
・税理士事務所
などがあります。
ですので、商工会等の会員になっている方や、メインバンク先が登録確認機関になっている方、顧問税理士が登録確認機関になっている方は、一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。
登録確認機関による事前確認は、有償/無償いずれかとなっております。
おそらく商工会議所/商工会とかは会員限定ではあるものの無償でやってくれているのではないかと思います。

当社もまた、実は登録確認機関となっております。
が、当社においては次のとおり有償で確認させていただいておりますので、あらかじめご承知おきください。
(法人)10,000円+税
(個人事業主)5,000円+税

いずれにせよ、条件さえ満たせば業種に関係なく受給できますので、
まずはご検討されることをおすすめします。
ただし、飲食店等で自治体による協力金をすでに受給している事業者さんは対象外だそうですので、その点はご留意ください。

なお、広島県だけで申し上げると、
国の施策とは別に、県独自の施策として月次支援金を用意しております。

【広島県】頑張る中小事業者月次支援金

こちらは、国の月次支援金の要件が「売上50%以上減少」であるのに対し、「売上30%以上減少」と要件が緩和されております。
さらに「売上50%以上減少」の場合でしたら、国と県双方から受給可能となっております。
また、国の月次支援金のような登録確認機関による事前確認も必要ありません。
他の自治体についてはあまり調べていませんが、おそらく同じような取組がなされているのではないでしょうか。
ぜひお調べの上、当制度の活用をご検討ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?