見出し画像

ゲームの功罪について

あなたはゲームが好きですか?

今日、先日購入した「ゼルダ無双 厄災の黙示録」をクリアしました。特にやりこみはせずに、さらっとストーリーをクリアしただけですが「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」も遊んでいたので、話にも感情移入できてとても満足度は高かったです。とくにミファーのストーリーは、ベタな展開だなと頭では分かりつつ、うるっときてしまいました。

父親がPCエンジンを持っていた影響から、小学1年生ぐらいからはテレビゲームをやっていました。

PCエンジン -> ゲームボーイ -> プレイステーション -> ニンテンドー64 -> プレステ2 -> ゲームボーイアドバンス -> 3DS -> WiiU -> ニンテンドースイッチ

と、振り返ってみるとなかなかなゲーム遍歴をたどっているなと感じます。あ、マイクラをPCでやったりしてもいますね。ただ、ゲーム好きの同世代は、だいたい同じルートをたどっているかもしれませんが。

しかし、こうやってみるとゲームをすることに多大なる時間を費やしてしまっている気がします。最近においては、「新作ゲームソフトを安く買って、メルカリで売る」ということを覚えたので、金銭的な負担がかなり減ったこともあり、『ゲームをする』ということが完全に時間泥棒と化しています。

「ゲーミフィケーション」という言葉があるように、「仕事やタスクをゲーム化する」という感覚は、自分がゲームをしないことには身につかないセンスであり、ある意味ではゲームをすることの有益な一面ではあります。ただ、この歳で子供がいながらにしてゲームばっかりしてしまうのは如何なものか?と自分でも思ってしまう土曜日でした。

単にゲーム中のストーリーを映画や小説のように鑑賞するという目的でなら、難易度をベリーイージーとかにしてサクサク進めるのもありなのかな。

なんにせよゲームは中毒性があるので、どこかでスッパリ辞めるのが吉なのでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?