見出し画像

今年もよろしく!

2021年のお正月。みなさんは、どんな時間を過ごしましたか?

私は高校生以来、いつも大晦日の夜中にはお詣りやお護摩にでかけ、0時の御祈祷を受け、初日の出をみて・・・というお正月を送っています。

さすがに今年は家でのんびり過ごし、大晦日の番組を見たり、ゆっくりご飯を食べて。
元朝参りにいかないのは、何十年ぶりなので、落ち着かずにいたのですが、神社やお寺もオンラインでいろんなことをやっていることを知り、リモートでお護摩、オウチで唱えさせてもらいました。

夜中に出かけないと決めたら、結構ゆっくりできるもんですね、大晦日(笑)

午後ものんびり、黒豆を煮たり、お雑煮の準備したり。
お気に入りのバスパウダーを入れて、ゆっくりお風呂にはいれたし、出かけないとこんな過ごし方もできるんですね。

2020年は、中学生以来のステイホームな年でした。

たくさん片付けもして、なくても困らないけどあったらいいな!な、モノを買ったり(主にキッチン回り)断捨離なはずが、増えてるような気もしましたが(汗)。

でも、どれも、もっと早く買えばよかった!と思うほど、便利に楽しく使ってるので、まあいいか!と思うことにしました。
新しいエネルギーがくると、元気になりますもんね。^^

淡々とした生活サイクルでこれから大丈夫かな、とよぎることもあったけれど、美味しいコーヒ屋さんを近所にみつけたり、丁寧にお茶を入れたり、他愛もないことって、大切だなぁ、と、とても実感した一年でした。
リモートでも、リアルでも、他愛のない会話や時間は大切ですね!

2021年は、何を思う年になるのでしょう。

もうしばらくは、様々な変化が訪れそうだし、ライフスタイルを定着させる時間になるのかな、という予感。

占星術のこと、過去に書いたりしていますが、インド占星術で言われたことを実践していたら、お正月から「おお、その効果かな?言われた通りの流れだなー。」ということがいくつかあったり。
朝の星占いで書いてあったことを後押しするようなおみくじを引いて、その通りになったり。

面白いものです。
人は好きなように、世界をみて、出来事を受け取ります。

出来事をどう認識し、どう解釈しているかは、人によって違います。
事実がどうかなのではなく、どう解釈しているか、なのです。

それを変えていくことができるのが、ヨガなのです。


今、苦しく、大変な状況の人が世界中にたくさんいます。
今年は少しでも世界が平和であるように祈るばかりです。

できることをやって、元気で、助け合えればいい。
自分が今、苦しかったら、助けてもらえばいい。
そして、いつか自分ができるとき、人の助けになれればいい。

恩送り。

支えになったり、支えてもらったり。
それでいいと思います。

余計なことをあまり考えすぎず、シンプルに。
思ったことを迷いなく、今年もやっていきたいと思っています。

今年もよろしくお願いします^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?