見出し画像

子供を育てて思うこと

ワタシ、人がどんな考えで
どんなことするのかを見たり、知ったりするのがスキなので子育てって一人の人の人生をゼロから側でずーっと見て関わってそれを見れるから
ほんと面白いなぁと思います。

子供は大変なこと、苦労することも含めて自分の人生に彩りをくれる存在。

子育てというより、人育ててる感覚だから子供への当たりはキツイですけど(笑)

自分の人生 + 子の人生を味わえるし
子を育てながら自分の人生振り返って楽しい。

子供を産んで育ててるといろいろ気付かされること多いですよね。
自分の親もこんな風に思ってたのかなぁとか、
子供の頃こんなことしてたよなぁとか、
そういえばこんなことするのスキだったなぁとか、
こんなこと思ってたなぁとか。

大人になって忘れてしまってることを
子供を育てながら拾い集めてるような感じです。

そして、改めて自分が大切にしたいこと、
自分のスキなことに気付く。

子育てが大変で苦労することは当たり前ですがそれ以上に人生が楽しくなる。

子育てが大変だったり、子どもを生むことで自分の時間が減ったり、仕事なんかに支障が出るからと
出産しない人も多くなってるけど
子どもを育てても自分の時間や仕事が楽しくできるかは
自分次第だったりもするかなと。

子どものいる人生も楽しむし、
自分の人生も楽しむ。

そのスタンスでいたらいいんじゃないかなぁと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?