ガンバレワカモノー


今朝ニュースで
親ガチャのことについて話していました。

親ガチャとは
親から虐待や精神的苦痛を受けている子供が親を選べないと言うことで使われていたらしいのですが

最近は
容姿や家庭環境などに対して
生まれるときに親を選べないと言うことで
それをオモチャのガチャガチャに例えて親ガチャと言われているらしいです

これってどうなんだろ。賛否両論あるようですが

私は親として
親ガチャハズレたとか
言われたら悲しい。

そもそもどの親から生まれるかというのをガチャガチャに例えるのもなんか悲しい。

逆に子供ガチャなんて言われたらどうなんだろう。

親から子供ガチャハズレ
なんて言われたらどうなんだろ。
悲しすぎる。

この子がいるから今の人生があるわけで
親がいるから自分の人生始まったわけで。

それがハズレとか考えた事もなかった。
あんな家に産まれたかったとか
あんな家族いいなとか
思った事はあったけど

だからって自分の親や家族、家庭環境をハズレとか自分の人生の根本を否定するような事考えた事もなかった。

時代もあるだろうし
今はSNSなんかで他人のプライベート見える時代

だからこそ
客観的に自分の環境や人生を比べてしまいやすくて
そんな表現になるんだと思う

今の若者は常にコレでいいのか?って分からなくなっちゃうんだろうな。こんなのは嫌だと思っていたとしてもどうしたらいいのかわからなくて
それを親に八つ当たりしたくなっちゃうんだろうな。

混沌とした世の中に対して不安しかないけど
どうしたらいいか分からないってなると
一番身近な親のせいにしたくなるのかも。

そう考えると
親ガチャハズレたってくらい言わせてあげてもいいのかな。
その代わりハズレたなんて言ったこと
後悔させるくらいの
親孝行したくなるような親に親としてはなる(笑)

今はSNSで他人の幸せを見る事も多いけど
他人を羨んでばかりいても幸せにはなれない。
自分の幸せは自分の足元を見て進まないとつかめない。

周りを見ながらキョロキョロ歩いているだけだと目的地にはつかないし
誰かについていくだけで目的地についたとしても自分でまたその目的地に行こうとして簡単には行けない。

だから自分の足元を見てどこにいるのか
何をしたらいいのか考えて決めることが大事で
決めたら足元から目的地までの道筋を自分で考えて見つける事が大事。

親ガチャとか言って
自分の運命はもう決まっているみたいに言うんじゃなくて
自分がどうしたいのか考えればいいのになぁ
なんて
朝の親ガチャのニュース見て思いました。

どの親に生まれようと、
産まれた時点で人生は始まっていて
どんな容姿で、どんな環境であろうと
人生は楽しんだモン勝ち。

努力は報われないからとか
運命は決まっているからとか
思うんじゃなくて
あなたは何がしたいの??
って聞きたい。

親ガチャのニュース見たときも思った。
こんな親ガチャハズレたとか言ってる若者は
いったい何がしたいんだろう
と。。。
ハズレから当たりにしていけばいいのにとか思う。

人生なんて
やりたい事やるためにもがくもん。
くらいに思ってひたすら生きる35歳。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?