見出し画像

藤巻百貨店様でのクラウドファンディングを終えて

このクラウドファンディングは新しく大きな1歩だった

先日、藤巻百貨店様でのクラウドファンディングが終了しました!
https://fujimaki-select.com/item/824_0001QX.html

結果としては、約300万円の支援購入をいただくことができました。
何よりもご支援いただいた皆さま、そしてご協力いただいた藤巻百貨店様ありがとうございます!

支援総額だけみると「大したことないやんっっ」って言われそうですが、支援件数が23件なんです。(いや、300万円は私たちにとってはすごいこと。)
もっと言うと、1人あたりの平均支援額は、約13万円。
私たちにとっては本当に嬉しく、ありがたいことです。

1本14~15万円というバッグの価格帯は、国内の工場直販型ブランドとしてはあまり目にしたことがありません。
私たちが作る製品の価値を感じてもらえた方がいたことが嬉しいのです。

縫製業の未来を見つめて

私たちは創業来、法人のお取引先様から依頼を請けて生産をするOEMという事業をメインにしております。
もちろん、これからも大切にしていきたい事業の1つです。
しかしながら、人口減少や少子高齢化、東かがわ市という小さな地域で事業を行っていくことを前提に考えると、どうしても高付加価値のものを無理なく生産して販売する「厚利少売」の事業が必要と考えました。
本当に難しいことだとは分かりながら、それでもです。

こんなことを言いたくはありませんが、縫製業の待遇水準はまだまだ決して高いとは言える状況ではありません。
うちも例外ではなく。

10年以上この仕事をやってきて、ものづくりが大好きな人はたくさんいるし、これからもそれは変わらない、そう思いました。
でも、皆にはそれぞれ理想とする生活があって、理想と現実のギャップに悩み、去っていく方も少なくありませんでした。
皆贅沢をしたい訳じゃないんです。
それがわかっているから、何とかしたい。
その想いだけがモチベーションで、これまでやってきました。

私たちがやっていることは本当に素敵な仕事だし、レベルの高いことを日々やっていると、特に最近感じます。
だからこそもう少し、もっと。
職人をはじめ、働いている皆が今より少しでも仕事に、自分に誇りを持てるようにすることが僕の仕事だと思っています。

TIDEのリブランディングについて

TIDEは今年、立ち上げから5年目を迎えるにあたり、リブランディングを行いました。
https://tideisturning.com
より深く、お客様に喜んでもらえるブランドにするためのリニューアルです。

本当に何もない状態から立ち上げたTIDE。
そう思っていたけど、私たちには皆が繋いでくれた歴史がありました。
70年積み上げてきた歴史と技術があったからこそ、ギリギリのところで諦めることなくスタートを切ることができたんです。
立ち上げ当初はうまくいかないことばかりで、何のためにやっているのかわからなくなるところまで追い詰められていた時期もありました。

東かがわ市という小さな町の工場から生まれ、誰からも認知されていない頃から応援してくださったお店や、購入してくれたお客様。成功を信じて伴走してくれるチームメンバーや応援してくれる地域の人々、そして何よりも作り続けてくれた仲間たちがいたからこそ続けてこられました。

まだまだブランドとしては小さく、ここからがうねりを起こす本当のスタート(挑戦を続けるという意味では、多分これからもずっと同じこと言ってそう、、、)だと思っていますが、今の挑戦が縫製業の潮目を変えるきっかけになると信じて、引き続き頑張っていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?