スクリーンショット_2019-03-14_11

2018年新Macは、HFS+でOSをインストールすることが出来ません。

HighSierraになってAPFSフォーマットを使えるようになったため、標準だとAPFSになります。
パーテーションの考え方がちょっと変わったため、複数パーテーションを使う身には大変良い進化だったのですが、どうもCCC(CarbonCopyCloner)と相性が良く無いためHFS+で構築し直そうとした時に発覚しました。

私はいつも、メインOS用・緊急時に仕事で使うOS用・ワーク用の3つにパーテーションを切ります。今回はBootcampも使いたかったため、HFS+を3つとexFATを1つの合計4つに切りました。

HighSierraのインストール先を選ぼうとすると、こんなメッセージが・・・

「このMacではAPFSでフォーマットされたドライブにしかmacOSをインストールできません。」

え!

色々調べて、HighSierraはHFS+でもインストール出来るって書いてあったのに!
Appleサポートに聞いてみました。すると・・・

「2018年以降の最近のMacだと、APFSフォーマットでしかOSインストール出来なくなりました。」

そういうことでした。

詳しく言うと、

2018年の最近のモデルでもMojaveが出て以降に製造されたモデルくらいから、ロジックボードにそのような設定がされてしまっている

とのことです。

2018年のモデルでもHFS+でHighSierra入れることが出来たモデルでも、もし仮に修理に出してロジックボードが交換された場合は出来なくなってしまうこともあるとか。

どうしようもありませんね。

いずれかはそちらに移行していくので、今のうちから特性を掴んでおくことは良いことなので諦めてAPFS使います。バックアップどうしようかな・・・

あと、APFSとBootcampもまだ相性悪いらしいです。素直にParalles使います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?