見出し画像

🌾美味しいごはん上映会情報


9月、新潟で行われる
映画『美味しいごはん』の上映会があります💡


この映画は、
〝自主上映〟というスタイルならでは!
主催者さん(およびスタッフさん)の希望で
体験型の上映会にされることも可能です。

これまで自然発生的に(笑)
想い想いのイベントと組み合わせて開催されるので
わたしも毎回「なるほど〜」と写真などを見せていただいたり
ご報告をいただいたりして
そこにはすごくパワーが感じられます。

やっぱり自分(たち)で
起こした行動ですから

いやいや、なんとなく、惰性的に、といったものとは
大違いで。

みなさんの中で何かを考え行動するきっかけとなったことに
また背中を押していただいています。

イベント例でいうと・・
上映会の前後で

🌾おくどさんで炊いたご飯をおむすびにして
振る舞って食べるような形にしたり

🌾ご自宅でピッキングから炊飯からを一緒に行って
一緒におむすびにしたり

🌾お米の歌や踊りを奉納するのをセットにされていたり

🌾お菓子とお茶を楽しみながら
食と人生についてのお話会とセットにされていたり

🌾その地域の方と協力しあって、オーガニックマルシェを
セットにしたりして野菜も買えたり、コーヒーも飲めたり

(勿論、ただただ上映会をする、でもOK)

今回は新潟県にて

映画観賞後、
田んぼへ移動して
稲刈り&はさがけ体験会
後日はさがけこめ2キロを配送

というイベント!だそう😲

面白そうですね〜🌾

主催者の田村さんは
「言葉」ではなく「心」で理解するために
このような形を考えられたそうです😢✨👏

特別な秋の1日に!

ご興味ある方は主催者さんのnoteなど
ご覧になってみてくださいね🌈

新潟県の方にお知り合いの方でご興味ありそうな方へ
お伝えしてみてください✨



これまでの上映会の感想も
掲載させていただきます☺️アリガトウゴザイマス!


💡ご紹介させてもらった
新潟県での上映会情報💡

2023/09/17(日)  
2023/09/18(月)
(雨天順延の場合2023/09/23(土)(祝)、2023/09/24(日))

9:00-12:00(開場8:30)                
【会  場】jet stream
〒950-0002 新潟県新潟市東区根室新町8-2 【料  金】お一人様  3,000円(はさがけ米2キロつき)

【申し込みフォーム】

https://forms.gle/SFpRSAaLP7c7JLQV6

【note】
https://note.com/tamtam_style/n/n9cd198c69098

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?