見出し画像

「どうかしているとし課」案内板 第二号 疾風怒濤の犬を被る。特集

noteの街の路地裏へようこそ。ぶっ飛ばされた月曜日に思いを馳せ、次の休日を指折り数えようのお時間です。

「どうかしているとし課」は、「なんのはなしです課」「どうでもいい課」の並びの斜向かいにある日突然爆誕しました。誰かのどうかしているとしか思えない記事を勝手に解説・案内する課です。
わたしは楽しい、解説された人は場合によっては刺されて痛い、そんな部署を目指しています。
「どうかしているとしか思えない」そんなロジウラーを見つけて面白がっていくのがこの部署の唯一の経営理念です。
そしてこれはわたしの推し事の一環です。
路地裏でたった一人、3年間も「なんのはなしですか」と言い続けた推しの目指すところに少しでも貢献できるなら。その気持ちだけで始めました。

解説・案内される人、記事はロジウラーの中からわたしの独断と偏見で決めます。フォローの有無、日頃の絡みの濃さは関係ありません。
どうかしているとしか思えないこと、それだけが唯一のルールです。
#どうかしているとしか はご自由にお使いください。回収はしません。

先週、第一号を発行したところ、このようなコメントを頂きました。

勝手に憑依させて遊んでいただけなのですが、その憑依芸が公認となりましたことを、この場をお借りしてご報告させていただきます。遊びも本気でやれば何かが起こることの前触れかもしれません。やりすぎて江頭2:50のモノマネみたいにならないよう自分を律する必要が出てきました。

「どうかしているとし課」賑やかし帯がリリースされました。
案内板第一号にて脳内開催されたロジウラーフェスで大好評だったグッズです。お寿司柄ときのこ柄まであって、大変潤います。いつきさん、ありがとうございます。
どうかしているとし課とは直接関係はありませんが、コニシ文学を代表する名セリフ「私がいないとダメね」賑やかし帯も一緒にどうぞ。

さて、今回「どうかしているとし課」に目をつけられたのは、犬を被る。さんです。勢いがあります。読んでいて「え?  なんて?」となりますが、悠長に「え?  なんて?」と思っていたら置いていかれます。素直に流された方が楽しめます。最初は犬を絞る。さんだと思い込んでいました、正直。

それでは犬を被る。さん、目次を付けてありますので、いつも通りに安心して路地裏伝統芸能「読むフリして飛べ」でご自身のお気に入りの部門へお進みください。読み手の皆様は、「なんのはなしですか」「どうでもいいか」「どうかしているとしか」と思いながら、お進みください。全て読んでも何にも分かりません。それでは、犬を被る。さんの「どうかしているとし課って何なん……」という顔を思い浮かべながら、良い旅を。

愛犬元気部門

うちのわんこが世界一可愛いと証明しています。これに関しては全く異論はありません。共感しかありません。わたしも自分のところのパグ姉妹が世界一可愛いと思っています。しかし証明が何を言っているのか分からないのでこの点に関しては、犬を被る。さんとわたしでは共感し合いつつも一生平行線かなと思います。
#どうでもいいか

その割に記事には犬を被る。さんの愛犬の写真がありません。写真の貼り方が分からないとのことですが、スキをすると写真が出てくるようです。スキのお礼いじるより記事に写真貼る方が簡単なのではと思わないこともないのですが、ご本人がそう言うのだからそういうことにしときましょう。……頼む、世界一可愛いわんこの写真を貼ってくれ。話はそれからだ。仕方ないのでうちのパグ姉妹を貼っておきます。
#なんのはなしですか

ドッグフェスにワクチン証明書を忘れて運搬用カートから降ろせなくなった日

そしてわんこの記事なのにサムネが3.7さんの可愛らしい猫ちゃんwith「にゃんのはなしですか」。これぞまさに
#どうかしているとしか


推し事部門

ゆらゆらミルコさんを推しています。朝活ミルコ。朝からミルコ。ニュースの次にミルコ。充実した朝を過ごされています。せっかく知ったニュースを忘れてしまう未来しか見えませんが、ミルコで満たされた脳内は幸せなのでそれで良いのでしょう。悲しいニュースばかりの世の中、そんなニュースを覚えているくらいならゆらゆらしていた方が余程有意義です。
#なんのはなしですか
#どうかしているとしか


ちょっぴりセンチメンタル部門

自分の感性に従った結果、誰かを少し落ち込ませてしまい、そんな自分にも少しがっかりする経験は誰しもあるかなと思います。歳をとればとるほどそんな経験ばかりが増えていく、そんな気もします。でも結局は自分の「好き」に忠実に行動した方が、幸福度は高いはずです。好きなものを好きだと言える人がわたしは好きです。例えそれが世間の普通から外れていたとしてもです。
#どうもしていないとしか


ほんの出来心部門

幼子とは時として出来心でとんでもないことをやらかします。しかし犬を被る。さんの場合はその文体の通りやらかしがいささか破天荒に過ぎるように思います。思いつかないだろ。そんなこと。普通。と極めてまともなわたしは自分の凡庸さが悲しくなりました。三つ子の魂百までということわざがありますが、昔の人はうまいことを言うものです。
#どうでもいいか
#どうかしているとしか

CDラジカセにヤクルトを流し込んだ結果、当然待っているのは保護者からの叱責。しかしそれだけで終わらないのが犬を被る。なのです。天から味方されています。素晴らしい才能です。天運と新たな気づきを得て、叱責さえも跳ね返します。
#なんのはなしですか


SDGs部門

ミスドの値上げのニュースから「バカ売れするドーナツが必要」と使命感にかられたようです。絶対に売れるドーナツを企画しようとして、練習し始めたばかりの筆記体を披露してくれています。なんのはなしか全然わかりません。わたしは学校で筆記体を習っていた最後の世代ですが、すっかり忘れました。
#なんのはなしですか

SDGsバッジからドーナツの着想を得ましたが、これはダ○キンに提案されることなく却下されたようです。残念です。せっかくなので、ご自身で作ってみてほしいです。カラースプレーにそんなにたくさん色があるかは知りません。ちなみに路地裏でSDGsとは、ステナブルにうかしているたちのことだとタツーさんが言っていました。
#どうでもいいか
#どうかしているとしか


犬を被る。さんのここが好き

※本記事の1番のファンは疑う余地なく「私」です。
誠に残念ながら、

「スキ1番乗り」は私がいただいております1つでもいいからスキ欲しいだけやないか
ご了承ください( ノД`)

汝はどれだけ頑張っても永遠の2番手です(これまで、そしてここからもずっと不快な文章続きます、先ほどくださったご了承に追加でご了承ください)。

コンセプトは「自分が見返して楽しい文章を書く」ただそれだけです。

記事にこんな言葉が添えられている

この姿勢がとんでもなく好きです。そして共感できます。わたしも自分が見返して楽しい文章を書いています。自分のために書いていたら好きだって言ってくれる人が集まっていた、そんな世界が理想です。自分のいちばんのファンは自分だと言える書き手がいることが、わたしはめちゃくちゃ嬉しい。自分が自分の最推しである限り、筆は折れないと信じています。
#どうでもよくないか
#どうもしていないとしか


路地裏への招待状💌💋

懐かしさであたたかい涙が止まりません。

スタエフ旋風が来ています。声でも表現出来る路地裏の世界。スタエフからnoteの街の路地裏に逆輸入したいところです。

路地裏いいとこ一度はおいで


イベントもあります

ゆくゆくは大きなフェスに繋がるみたいです。わたしも声出し参加させていただきます。楽しそうな企画を考えてくださったことに感謝です。

ぱーしさん曰く、そんなイベントらしいです。


おわりに

タグを使ってくださる方が少しずつ増え、ありがたく嬉しく思っています。
しかし、「どうかしているとし課」の理念は、「どうかしているとしか思えないロジウラーを見つけて面白がる」ことです。ロジウラー全般どうかしているのですが、その中でも特にという人材を捕獲していきます。
ですので、 #どうかしているとしか  がついていなくても、 #なんのはなしですか #どうでもいいか がついてる記事はもれなくターゲットです。
「どうかしているとし課」に捕獲されて困るという方はお知らせください。「なんのはなしですか」「どうでもいいか」とお返事差し上げます。

さて、ぶっ飛ばされた月曜日もまもなく終わりを迎えようとしています。
次の休日に想いを馳せながら、今週も一週間面白がっていきましょう。



#なんのはなしですか
#どうでもいいか
#どうかしているとしか